SCOTTSDALE

Archives

« アイアンショットでもボディターンを意識してみた | Main | アプローチを逆オーバーラップでやってみた »

0802

人生初の7番ウッドのその後

人生初の7番ウッド(TaylorMade SIM MAX-D 22度)を使い始めて5ラウンド...。

IMG_5567-3.jpg

5ラウンドも使っていると10回くらいは登場していますので、実際に打つときには色々考えながら打つようになってきています。

これからも使っていけそうなのか?使っていくために何を解決すべきなのか?について考えてみました。

まず今後も使おうと思うのかどうかですが、自分でもこうなるとは思っていなかった結論で、「これからも使おう」と思っています。

なにしろ5番ウッドでも上がり過ぎてダメだったのですが、7番ウッドはもっと上がると思っていました。ですが、高低が打ち分けられそうな印象を持てています。

あとは想定している飛距離の 200 Yard は22度でしっかり当てていくと飛ばせます。もう少し楽に飛ばせても良いかなとも思いますが、これは今後の課題です。

IMG_5569-3.jpg

飛距離、弾道の違和感がなければ全く問題ないので、当たりが悪いと距離が極端に落ちるアイアン型UT やどんな打ち方をしたらいいかイメージがわかないウッド型UTより明らかに振りやすいです。

振りやすい要因はそれが FW だと思って振りぬいていけるからだと思います。ウッド型UTは狙いたいから打ち方がアイアン寄りの打ち方になってしまう。

アイアン型UTはミートが上手くいった時といかなかった時の差が激しく、上手くいく確率も低めでした。

7番ウッドだと多少のミスはしても距離が大きく距離が落ちるミスにはなりにくいイメージがあります。

こうやって書いていると本当に悪いところがない感じですよね。でもまだ不安はあります。

それは風の日にまだ使っていないのと、たまに出る左引っ掛けです。

風の日にどうなるかは使い続ければわかることで、アゲインストでどのくらい影響を受けるのか?風の日におさえて打つことが上手くできるのかなどはまだ未体験です。

それとたまに左に行く球が出るのも、これがボールの位置によるものなのか?ヘッドが MAX-D だからなのか?は検証したいと思っています。

こういう検証はホームコースでしかできないので、いつものホールでいつもの使い方をしてどうなのかで検証したいと思っています。

SIM MAX #7 か SIM2 MAX #7 をちょっと探してみたくなってきました。SIM2 MAX #7 は新品で20,000円以下で売られているので、それを買うのもありですね。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Putting Labo. Blog は今日で1,000投稿を達成」をアップしています。今日で1,000投稿目となり節目のご挨拶をさせていただいています。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

最近ちょっと気になっている少しだけ長めのグリップ


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)