SCOTTSDALE

Archives

« EPON AF-156s の試打クラブを打って | Main | 人生初の7番ウッドのその後 »

0801

アイアンショットでもボディターンを意識してみた

アイアンよりウッドの方が得意に感じているのはなんでだろう?って改めて考えてみました。

IMG_5735.jpg

ドライバーは長いので、自分の意識としては腕で振っているというより体の動きでヘッドがついてくる意識で振れています。

一方アイアンは短いこともあってどこにクラブをおろしてくるとか、どうやって振りぬくなどを腕でコントロールしている感があります。それをウッドのように振ってみたらどうなるのか?ラウンド中にやってみると...

元々テニスが本業なので、ラケットを振っていく感覚でクラブも振っているような気がします。

ただドライバーに関しては手で打っているというよりは、体の動きについて来ているというイメージです。

腕力を使っているというよりはインパクトの瞬間に当たり負け無いようにしっかり握っているというイメージです。あとは少しインパクトの瞬間には力を入れている感覚はあります。

手の動きでヘッドスピードをアップしていないので手首の動きは最小限になっていると思います。なのでフェードが打てるんだと思います。

フェースをターンしているという意識は本当に無いんです。

ではこの動きの感覚がアイアンやウェッジにあるかというと、ウェッジにはあるけどアイアンにはそれほどないという印象です。

なので、もう少し体の動きに手がついてくるような打ち方をしてみたらどうかと思ったわけです。

ドライバーがすごく飛ぶ方ではないので、アイアンが上手いなんて言われることがありますが、自分が思うアイアンが上手いとは程遠くて、アイアンが上手くなれたらもっと上のレベルに行けると常々思っています。

ということでやってみたアイアンでもボディーターンを意識する打ち方ですが、これがなかなか良い感じなんです。

そりゃその方が良いでしょって思われるかもしれませんが、アイアンは短いので手先の動きでコントロールできちゃうんですよね。

いままできっと手を使ってつかまえてきていた感があるので、しっかり身体が動くとこの動きは左に行くことにつながります。

体をしっかり切って手(腕も)を使わないスイング。これを目指してやっていこうと思います。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Motion Identity・Square 1 を使ってみた」をアップしています。新しいパッティングストローク練習グッズについて書きました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

これはこの丸くないものにスクエアに当てる練習をするための物だな...ということは真っ直ぐに置かないと練習にならないということ...なかなか難しそうだ


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)