SCOTTSDALE

Archives

« Callaway / ODYSSEY -201 | Main | 4月に "Fitting Studio" をO »

0226

Shaft Maker -2010 Golf Fair Report-

今年のシャフトメーカーはどのメーカーも大きな発表はありませんでした。これまでのモデルの拡充がほとんどで、アイアンシャフトのカーボン化のブームが来るという話しをあちこちで聞く中、ちょっと残念な感じでした。

shafts-1.jpg

そんな中でも細かいネタは結構ありました。軽く紹介すると.....。

GRAPHITE DESIGNも新製品の発表はありませんでした。例年は参考出品のような感じで展示される物があったのですが、今年はありませんでした。昨年一部のゴルフ雑誌で紹介されていた、PROTOTYPEのアイアン用シャフトが発表になるか期待していたのですが、残念でした.....。

shafts-2.jpg

上の画像はちょっと見にくいかもしれませんが、アイアン用シャフトのカスタムカラー追加の画像です。上の方に見える色が「TourAD EV Color」、下は「TourAD 9003 Color」です。 自分も9003カラーはずっと良いなと思っていたので、やっと出たという感じですね。雑誌に紹介されていたPROTOTYPEのアイアン用シャフト(9003カラー)について聞いてみましたが、まだ今後どうなるか決まっていないようです。

GRAPHITE DESIGNのHPは
http://www.gd-inc.co.jp/

shafts-3.jpg shafts-4.jpg

上の画像はRODDIOのブースです。これまでのシリーズは在庫限りで終了、その後「Sシリーズ」、「Mシリーズ」と言う名前で、前者が弾き系、後者が長尺用としてラインナップされました。

「Sシリーズ」は50g台から80g台までのラインナップで、「Mシリーズ」は重量は若干「Sシリーズ」よりは軽めながら50g台から80g台までラインナップし、シャフト長が47インチになっています。

RODDIOに関する詳しい情報は
http://roddio.globeride.co.jp/

shafts-6.jpg shafts-7.jpg

UST MamiyaはATTAS一色!今春に「ATTAS HY」が発売になるとのことでした。重さは70g台後半から、100g近い物までラインナップされ、上の右の画像の通り、ウッド用のシャフトとまったく同じデザインです。今年中にはアイアン用のATTASが出るという噂もあるようです.....。

UST MamiyaのATTASに関する詳しい情報は
http://www.ustmamiya.jp/home.html

shafts-8.jpg shafts-9.jpg

上の画像はFujikuraのブースで展示されていたMotore Speeder、右はHONMAの「ARMAQ」です。FujikuraはMotore一色でしたね。ブースも青っぽくて、これにかけている感じでした。HONMAのARMAQは色のバリエーションも多く、どんな構成になっているかわかりませんでした。

この他にもシャフトメーカーはありましたが、三菱レイヨンは「FUBUKI」が新たに展示されていました。

三菱レイヨン「FUBUKI」に関する詳しい情報は
http://www.mitsubishirayongolf.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)