SCOTTSDALE

Archives

« ドライバーを45インチにしてみて | Main | TourAD EV-7x vs DI-7x »

0812

TourAD EV-7xか?DI-7xか?

先日から悩み続けているドライバーですが、飛距離は間違いなくCallaway LEGACY TypeSの方が飛んでいるようです。

evdi.jpg

そうするとやはり選ぶのはCallaway LEGACY TypeSですね。ヘッドはこれで、シャフトはどうなのか?DI-7xは10.5度のヘッドに入っているので、9.5度の方に、EV-7xを入れてみようと思っています。

調子が良かった頃は、YONEXのNANO V NEXTAGE Type 430にDI-7xを入れていたのですが、ヘッドとの相性も良かったんでしょうね.....。Callaway LEGACY TypeSにいれてどうなのか予想もつきませんがこんな仮説を立てています.....。

Callaway LEGACY TypeSはホーゼルがなく、ホーゼルがあるヘッドよりもつかまりが良くなる。また、ホーゼルがないことによって使う長さが増し、本来はそれほど動かない感じがするTourAD DIもより動くシャフトになってしまう。

なるべくシャフトを動かさないために硬めにしても、ヘッドのつかまりの良さはそのままなので、振れば振るほどシャフトは動いてヘッドもボールをつかまえてしまう。

EVのつかまりの良さと、DIのつかまりの良さは異質のような気がしている今日この頃です。

なので、少しつかまりの悪い仕様にして使えば気持ちよく振れるようになるかもしれない......。本当はTourAD I-65とか、PTあたりがマッチするのかもしれませんね。

まずは、EVとDIを比較して、その結果を見てそれ以外のシャフトを試してみようと思います。あとは、本当にスイングが悪いのかもしれないので、そこももう少しチェックしてみようと思います。

ヘッドとシャフトの相性ってやっぱりあるんですね。当然ですけど.....。何か良い組み合わせが見つかると良いのですが.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)