SCOTTSDALE

Archives

« 廣戸道場(Reash LAB.)に行ってきまし | Main | アイソトニック?ハイポトニック? »

0613

50g台の軽量シャフトを初体験@CRAZY

先日訪問したCRAZYさんで全く今まで眼中になかった50g台の軽量シャフトを試してきました。

crazy-11.jpg

実際に振ってみるまでは他のクラブとのバランスや、軽すぎることのデメリットを考えてしまいましたが、今回の試打では意外な結果が...

初めての50g台のシャフトがどうだったかというと...

まずは自分にあうと思うシャフトから打たせて頂いて、まずは70g台、60g台のシャフト。

crazy-12.jpg

crazy-15.jpg

上の画像はCRAZY SPORTSラインの 「CRAZY BORON」。これのSXシャフトが振り心地が良く、ヘッドスピードも今回打った中でも一番出るシャフトでした。ヘッドスピード52.2m/sで推定飛距離は287 Yard。なんでもシャフトに高周波を当てたフルボロンのシャフトで、しなり戻りの感じは他の素材ではなかなか無い感じでした。

crazy-13.jpg

これはコードネームだけ書かれたPROTOTYPE。ずっしり重量がありしなり戻りが強いけど手元が少し余裕がある感じ。CRAZYのシャフトはシャフトが走ると言うイメージの物ばかりでしたが、最近のシャフトは走るけど手元のしなやかさがある物が多かったので、飛距離性能を殺さず左に行きにくくなった物が多くなった印象です。

crazy-14.jpg

そして未体験ゾーンの50g位のシャフト。「ROYAL DECORATION」 のXフレックスを打ってみたのですが、46.5インチという振ったことがない長さにもかかわらず振りに行っても振り遅れすることが無く、しっかり叩けます。

もちろん全体重量が軽いから振れるということもあると思いますが、やはりしなり戻りも速いのでしょうね。飛距離も当然伸びていて、最高296 Yardまで数字がでました。「ROYAL DECORATION」 はやはりしなり戻りが速いシャフトなので、若干左の注意は必要ですが、以前の左へのミスが大きく出てしまうようなイメージはかなり無くなったシャフトです。

このほかにもたくさんのPROTOTYPEを打たせて頂き、中でも抜群に良い感触だったのがコードネーム 「S-531B」 と言うシャフト。カット前の重量で53gしかないのですが、バランスがしっかりあったクラブだったせいか、軽すぎる感触はありませんでした。手元のしなやかさと良い、ヘッドの戻ってくる感じと言い、今のスイングでばっちりのタイミングでインパクトを迎えられそうです。

CRAZYのシャフトを久しぶりに打たせてもらいましたが、ずいぶん印象が変わりました。開発中の商品も飛距離性能を落とさずに振りやすさを追求された物が多く、飛ばしたいだけではないゴルファーにも使えるシャフトが多かったです。なにしろ 「S-531B」 はフェードボールもしっかりコントロールして打てました。

CRAZYのシャフトは楽天市場でも購入できます。CRAZYは様々な小物も販売しています。グリップ、グリーンフォーク、グローブ、スティック、iPhoneケース、携帯ストラップ等々様々な物があります。こちらから見て頂くとそれらが見て頂けます。そうそう、ドライバットもあったりしました。まだまだ書ききれない程のたくさんのグッズがあります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)