SCOTTSDALE

Archives

« 50g台の軽量シャフトを初体験@CRAZY | Main | Rocketballz FWのさびたソールを. »

0614

アイソトニック?ハイポトニック?

最近小耳に挟むようになったこの言葉聞いたことありますか?
どちらも飲料の総称で、アイソトニック飲料とハイポトニック飲料と言った使い方で耳にしたことがあるかもしれません。

aquarias.jpg
http://www.aquarius-sports.jp/product/ から引用

最初に耳にしていたのはアイソトニック飲料ですよね。代表的なのはアクエリアス(AQUARIUS)です。これに対して最近耳にするハイポトニック飲料はどんな物かというと...。

まずはアイソトニック飲料と言うのがどういう性質なのかというと...

これは体液と同じ浸透圧を持つ飲料で、その性質により水などより体への吸収が速く、運動時に失われる成分も同時に補給が可能というのが、よくあるスポーツ飲料です。

ただ、最近ちょっと注目されているのがアイソトニックに対して、ハイポトニック飲料という飲み物。

アイソトニック飲料が体液と同じ浸透圧なのに対して、ハイポトニック飲料の浸透圧は体液より低い浸透圧になっています。ここが大きな違いです。

なぜ浸透圧が低くなっているのかというと、運動時などには体内の水分が汗などで失われて、同じ浸透圧の物より、浸透圧が低い物の方が体に早く吸収されるとのこと。なるほど、確かにそうかもしれませんね。

自分も含めてスポーツドリンクが濃いと思った人は多いと思いますが、やっぱりそう思った時は体があまり受け付ける状況じゃないのかもしれないですね。汗をかいた時はもう少しさらっとした感じの物が飲みたいものです。

で、色々調べてみると運動前にはアイソトニック飲料、運動中や運動後に補給するのはハイポトニック飲料が良いようです。自分の場合2/3~1/2を最初に飲んで、その後水で薄めて以前から飲んでいました。あながち間違えでもなかったんですね...。

楽天市場でアイソトニック飲料を調べるとかなりの数が出てきますね。アクエリアスはもちろん、スポーツクラブでおなじみのVAAMやちょっと見たことがない飲み物がたくさん出てきます。一方ハイポトニック飲料を調べると、アミノバイタルや、ちょっと前に話題にしたことがあるメダリストなどが出てきます。自分が飲んでいる飲料がどちらのタイプか知るには見てみても面白いかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)