SCOTTSDALE

Archives

« 関東ミッドが終わって Story 2 | Main | なんと!112 の後継機種が! »

0831

関東ミッドが終わって Story 3

関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

16mid-1.jpg

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。

これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...

アイアンショットもドライバー同様、良い感じになってきました。なにしろ打ちたい方向に飛んでいきます。まだ距離感は慣れていませんが、方向性はすごく良い状況です。

どんなところを変えたかというと...

1. テークバックで今までよりもインサイドに上げる意識
2. インパクト後にしっかり左に振り切る意識

基本的にはこれだけです。

1. によってどんな改善がなされたかというと、多分今まで肩の入りが浅くて十分に捻転しない状態で、ダウンスイングを始めてしまっていたと思われます。それがインサイドに引くことを意識することで、捻転がうまくいってしっかりインサイドからボールをとらえられるようになった。

2. は多分まっすぐにフェース面を出していこうという意識が強すぎて、十分なローテーションが得られていなかったと思われます。しっかり打った後にプレーンに乗るように左に振ると良い感じでボールがつかまってくれます。

ボールがつかまるので飛距離もずいぶん違います。試合当日も今までの距離間で打ってしまうとオーバーしてしまうことが何度かありました。8番アイアンで150弱を打っていたのですが、155 Yardくらいは行っている感じになりました。

なにしろピンに向かっていくというのは気持ちがいいですよね。上手な方とゴルフをすると子のアイアンショットの差をいつも感じていました。この方向性ならゴルフになるような気がします。

次回のゴルフは金曜日。唐沢ゴルフ倶楽部 三好コースでのラウンドになります。楽しみです!!


【今日の小ネタ】
ゴルフに行くときのバッグですが、思い出のバッグが少し傷んできたので、新しいものを探しています。で、今候補になっているのがこれ!

MILESTO(ミレスト)「LAGOPUS Boston Bag(ラゴパス・ボストンバッグ)」ネイビー
http://item.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/996mls130nv

説明を見ると1泊2日くらいの旅行には使えそうですので、ゴルフにはちょうど良さそうですね。実はこれのポーチも持っているのでおソロで良いかな...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)