SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY MICROHINGE TECH | Main | シーズンオフ真っ只中ですが... »

0112

超低トルク Diamana X '17 シリーズを試打しました

先日 Diamana for Putter の試打をさせていただいた際に、表題の Diamana X も試打させていただきました。

diax-1.jpg

Diamana X は以前も出たことがあるシリーズですが、色合いもそれを継承する感じです。今回の Diamana X は気になるスペックのシャフトです。

どんなスペックが気になった部分で、それがどんな感じで効果が表れたかというと...

このシャフト何がすごいって、そのスペックを見ると驚きます。それはトルクです。最近ではなかなかトルクが2.5を切るものさえ無い中、60S以上の重さ硬さはすべて2.5以下に設定されています。

diax-3.jpg

そして70g台の70S、70X、70XXはすべて2.0以下になっています。これって GRAPHITE DESIGN の I-65以来の低トルクなシャフトです。

そして打ってみたのは最近ちょっと遠慮気味に70Sからいってみました。振ってみた感じはなかなかいい感じ手元のしなりを感じる好みな感じのシャフトでした。飛距離も最初っから280 Yard越えの好感触!

これなら 70X も打てると思ったのですぐにチェンジ。これはさらに飛距離が伸びて290 Yardに届く勢いになりました。そして何より驚いたのは曲がらない...。これはちょっとショッキングな感じでした。

トルクが少ないシャフトはパワーがないと飛ばすのは難しいとよく言われますが、逆に真ん中に当てられると左右のばらつきは明らかに減るんだな....という感じ。

diax-2.jpg

手元のコスメはこんな感じです。IPで塗られた色は高級感がありますね。

最後は 70XX を打ちましたが、これも難なく打てる感じ。このシャフト久しぶりに感動しました。ただ価格がなんと86,400円(税込)!いよいよ明日(1/13)から発売になります。

Diamana X '17 に関する詳しい情報は...
http://mitsubishirayongolf.com/pdf/MRC_jp_1481241019.pdf


【今日の小ネタ】
今日は久しぶりの巡回ネタ。良いのが出てました。

【Scotty Cameron】【T689】スコッティキャメロン 009M SSS CAMERON U.S.A. ビッグツアードット サークルT 350G 34インチ ツアーパター

これはシンプルで良いですね。キャビティ内の CAMERON の打刻も若干ダンシングなのも良い感じです。フェース面に CAMERON の打刻がないのも珍しいです。ステンレスの色もかなり白いので、なんだかフェース面を見ると日本の国旗のようにも見えますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)