SCOTTSDALE

Archives

« こんな事しようと思っていますが... | Main | PING WRX のカスタムパターが... »

0905

Diamana W は良さそうな予感...

先日仕事で Diamana W を見せていただく機会がありました。このシャフトは 9/6 発売なのでもうすぐ(明日)市場に出てきます。

diaw-1.jpg

見せていただいた時にいつも計測している 5点剛性 のデータをとってみたところ、ある発見がありました。この数値からの推測では自分のスイングに合うのではないか?と思われました。

どの辺りがその推測を裏付ける要因になったか軽くレポートします。

まず、Diamana W についてメーカーのサイトを調べてみると色々なことがわかりました。

diaw-2.jpg

三菱レイヨンのシャフトは Diamana B から第3世代に入っていて、今回の Diamana W もその一つになります。第1世代は S/M/Dシリーズ、第2世代は Kai’li/’ilima/’ahina になります。

その中にもホワイトボードと呼ばれるカテゴリがあり、Diamana D シリーズ、Diamana ’ahina シリーズがそれにあたります。今回の Diamana W シリーズはホワイトボードの伝統を引き継ぐモデルになります。そのホワイトボードはどんな特性かというと、「左を怖がらずに振りぬくことができる強弾道アスリートモデル」ということになっています。

第1世代のホワイトボードである Diamana D(白マナ) も、第2世代のホワイトボードである Diamana ’ahina も自分にとってタイミングがとりやすいシャフトでした。どれもフェードボールがしっかり打てる印象のシャフトでした。

今回自分が使うスペックではなかったのですが、全体的な剛性分布が同じ重量の TourAD BB と似ていました。バット側はほんの少し硬め、チップ側は少し柔らかめでしたので TourAD BB より動きがありそうです。

またメーカーのサイトにはこんな表現もありました。

「切り替えしで大きなしなりを生みながらも、インパクトゾーンでの安定したヘッド挙動を実現しています。“ボールがフェースに乗る” 厚いインパクトで、低スピンの強弾道と正確なライン出しを可能としています」

と書かれています。これはなかなか良さそうですね。久しぶりにちょっと試したくなるシャフトが出てきました。使うならやはり 70X あたりになりますかね...。

Diamana W シリーズに関する詳しい情報は...
http://www.mitsubishirayongolf.com/pdf/MRC_jp_1373599093.pdf

今日も小ネタを一つ...
たまに面白い練習グッズがないか探しているのですが、今回もまた見かけないものを見つけました。「The Taly Mind Set」 と言うグッズなのですが、手首の角度を意識するためのものですね。これも面白いですね。「ゴルフ スイング ビュー」 と言うグッズで自分のフェースの向きが確認できるグッズです。これはパター練習器 「M-760 What-A-Track」 と言うものですが、安い割に色々考えられていて良さそうです。これも見たこと無いですね、「Putter Master(パターマスター)」 という練習器なのですが、シンプルで使い方もわかりやすいです。しかし色々ありますね。何か練習グッズを考えてみようかな...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)