SCOTTSDALE

Archives

« Fujikura Motore Speeder | Main | Diamana W は良さそうな予感... »

0904

こんな事しようと思っていますが...

作り手の狙いを全く無視したカスタムを施そうとたくらんでいます。

dm-1.jpg

それは上の Scotty Cameron Californnia DEL MAR に対してです...。それをやっちゃこのパターの意味がないでしょう...という部分でもありながら、自分のように気になっていた人もいたはず...。

この DEL MAR をどうしてしまうことを考えているかというと...

Scotty Cameron の California シリーズは、今のモデルも一つ前のモデルもトウ側が高くなったデザインを採用しているモデルがいくつかあります。

その一つが今回の California DEL MAR です。DEL MAR と言えば TPA XVIII タイプのヘッドで、かなり昔から Scotty Cameron が採用しているヘッド形状です。

DEL MAR 3.5 や、Inspired by Sergio Garcia などがこの形状で、忠実に TPA XVIII の形状が再現されていました。当時は軟鉄素材のものだけだったのですが、初代の California DEL MAR からステンレス素材になりました。

ですがこの California DEL MAR から High Toe というトウ側が高くなっているデザインが採用されたんです。

dm-2.jpg

上の画像を見ていただくとなだらかにトウ側が高くなっているのがわかっていただけると思います。それは直線的ではなく若干湾曲しています。

この High Toe はボールがつかまるイメージになる効果がありますね。スペック以上にアップライトに見えることがその効果につながっているわけです。

L字パターはボールがつかまりにくいので、しっかりローテーションを使わないとボールにスライス回転がかかってしまいます。ヘッド重量があればそこそこその減少は軽減されるのですが、一般的にはつかまりにくいとされています。

ですが、自分にとってはこれがつかまりすぎるイメージになってしまい、せっかくライ角をフラットにしても全くフラットに感じられないわけです。

dm-3.jpg

これを上の画像の水色のラインの部分で真っ直ぐになるように削ってしまおうというわけです。

少し前に Select GoLo 3 を買いましたが、やはりこちらの方がヘッドも大きめですし、トップも真っ直ぐなので構えたときにしっくり来ます。

さてどうなることやら...研磨前の重量を計ってから研磨してみることにします...。またできあがった感じを近日中にレポートします。

今日も小ネタを一つ...
L字パターは難しいという印象があって、自分がそれを使うと言うことは数年前までは考えられなかったのですが、一度使う勇気を持って使ってみるとなかなか良さそうです。以前レポートしましたが、初代の California DEL MAR はハニーディップ仕様でこれをメッキ剥離してステンレスの無垢のカラーにするのもなかなか良いです。多少の当たり傷くらいならメッキ剥離とサンドブラストやビーズショットで綺麗になる可能性もあります。と言うわけで、中古の California DEL MAR が無いか楽天市場で探してみました。「デルマー」 をキーワードに検索の結果は14件、20,000円以下でも結構出ていますね。このくらいの程度ならリフィニッシュでかなり綺麗になりますね。
そうそう、楽天市場にこんなバナーがありました。「NIKE GOLF 半袖ポロシャツ 1,980円均一」 と言うバナーです。中を見てみると結構な種類のポロシャツが掲載されています。ちょっと派手目のスペクトラムというポロシャツも1,980円で販売されています。

コメント (1)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san ついにやりますか!?
吉と出ますように!!!興味津々ですね。近日中にキャメロンのスクエバックを持ち込みますので、宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)