SCOTTSDALE

Archives

« KOMBI S Custom その後... | Main | こんな事しようと思っていますが... »

0903

Fujikura Motore Speeder シリーズが9/6に発売

いよいよ Fujikura のベストセラーモデルの復刻とも言うべき Motore Speeder が出ましたね(発売は今週末の9/6です)。

speeder-1.jpg

今年のゴルフフェアで参考出品されていたのですが、ついに発売になりました。

661 だけですが打つ機会があったのでレポートします。どんなシャフトだったかと言うと...

このシャフト初代の物を御多分に洩れず使っていたのですが衝撃的でしたね。自分くらいのゴルフ歴だとだいたいの方は通ってきた道ではないでしょうか?

speeder-3.jpg

当時はシャフトが仕事をする感覚がここまで強く感じるものはありませんでしたね。ALDILA や TrueTemper、G.Loomis 等のUS仕様の硬くて重いシャフトばかり使っていたので、軽めで柔らかいシャフトは衝撃的でした。

当然飛距離もアップしハマった人はなかなか抜けきれず、他のものを使えなかった人も結構いました。

そんな Speeder の名前を冠したモデルが復刻されたのです。当時の記憶から飛びつく人もそこそこいるでしょうね。

発売になるのは売れに売れた 661 と 757 の他に、軽量版の 474 と 569 の4モデルがラインナップされます。当時 474 と言うのは無かったと思うのですが、これも時代の流れであったら売れそうなモデルです。

speeder-2.jpg

試打は 9/12 に発売になる Callaway LEGACY BLACK に Speeder 661/S が入ったものでした。Speeder の印象は 「強烈に走るシャフト」だったのですが、当時ほどの強烈な印象は無かったですね。確かに走っているのですが少しおとなしくなった印象です。

比較対象が当時とは違うので感じ方も違うのは当然ですね。最近では強烈に走るシャフトもそこそこあるのでそんな印象になったのだと思います。でも間違いなく走るシャフトという実感は伝わってくるシャフトです。

ちょっと表現を変えると当時 Speeder を使えなかった人の大半は 「左への引っ掛け」が出てしまった人だと思います。多分この走り過ぎるデメリットを抑えて飛距離性能を追求したというのがこのシャフトの特徴になっているような気がします。使い手をそれほど選ばなくなったというところでしょうか...

Fujikura Motore Speeder シリーズに関する詳しい情報は...
http://www.fujikurashaft.jp/material/motore/speeder02/

Fujikura Motore Speeder シリーズは楽天市場でも購入できます。まだ発売前なのですが予約販売で結構出ています。最安値はなんと19,800円(送料別)!この価格で出品しているのは最近よく目にする 「SPORTS EXPERTS」。楽天スーパーSALE にも参加しているのでお買い得品満載です。松山プロが両腕につけているあの EFX も販売しています。そうそう、昨日紹介した楽天スーパーSALEの半額以下商品の中に、ゴルフのトレーニンググッズのコーナーもあります。ゴルフカテゴリの半額商品の入り口はこちらから...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)