SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN RM-α ってどんなウェッジ | Main | PING G430 LST 9度 プチチューン »

1114

PING G430 LST 9度 スペック計測

11日の発売当日にオーダーしてあった PING G430 LST をコトブキゴルフさんに取りに行きました。

IMG_7142.jpg

PING TOUR 2.0 BLACK 65X は少しやり過ぎたかな...と思いながら受け取ってきたのですが、ちょっと予想外の数値が...

実際のスペック計測でどんな数値が出たかというと...ちょっと予想もしないことがいくつか起こりました。

まずスタジオから自転車で12分ほどでコトブキゴルフさんに到着。そして2階売場に行き用意していただいていたスペックを確認。間違いなかったので、すぐにスタジオに戻りました。

IMG_7143.jpg

この日はまずスペック計測をきっちりしようと思ったのですが、とりあえず計測前に構えてみました。

IMG_7141.jpg

まず最初の印象は意外とロフトが立って見えるなということと、ヘッドの投影面積のせいかすごく短く感じました。

ただ今使っているエースの FOURTEEN GelongD DX-001 が結構ディープフェースで、更に長さを46インチにしているのでそう感じたのだと思っていました。

購入したスペックはとりあえずシャフトだけ選んだので、長さやバランスの指定は無し。ということで届いたスペックは45.25インチとラベルが貼られていました。

とりあえず構えてみただけで次はスペック計測をしました。60度法の長さ、バランス、総重量、振動数の計測です。実測データはこんな感じでした。

長さ
バランス
総重量
振動数
45.0インチ
D3.2
318.0g
285cpm
グリップは PING 純正 TV360 LITE

長さはシャフトエンドで推測45インチとやはり実際に短かったです。バランスはD3.2とちょっと重めですね。

総重量は60g台のシャフトとしては一般的な320gを切る重量になっていました。

IMG_7144.jpg

そして驚いたのは振動数。手元調子で手元の柔らかさはあると思っていたので、いくら海外製の X Flex とは言っても 280cpm は切るだろうと思っていました。

ですが 285cpm と久しぶりに 280cpm オーバーのシャフトを打つことになりました。やはり S Flex でも硬く感じたのでこれじゃシャフトに仕事させられないですね...。

バランスの重いのは純正で入っている TV360 LITE を普通の TV360 にすることで少しでもバランスダウンしようと思います。

IMG_7140.jpg

明日のレポートでは詳細スペックについてレポートします。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ちょっと怖いカスタムを見ました その2」をアップしています。昔ながらの方法ですが、こんなことになってしまうことがあるのでご注意ください。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

こんな感じのやつがシンプルで良いな...って悩んでるうちに着る季節は終わってしまいそう...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)