SCOTTSDALE

Archives

« 懐かしいパターが出てきました | Main | MATRIX OZIK XCONってどんなシャ »

1201

YAMAHA inpres X 4.6V r.p.m.

YAMAHAのinpres Xの「V」がつくモデルは発売になるたびに気になる存在です。ディープフェースで、フェースアングルもストレートに近いのでかなりいけているヘッドです。

rpm1.jpg

今回、試打クラブを打つチャンスがあったのでレポートします。YAMAHAのホームページに書かれているとおり、460ccのヘッドでありながら、上から見てみると440cc前後くらいに見えるヘッドです。

で、打ってみてどうだったかというと.....

まずはヘッド形状から見てみてください。

rpm2.jpg rpm3.jpg

フェース高があるので、結構ディープフェースです。そのおかげか、上から見た時にはこれで460cc?と思う大きさに見せます。この辺もこのヘッドの見かけの良さにつながっていると思われます。上から見た形は、丸くなく、今使っているMP CRAFT 425に似た感じです。

rpm4.jpg rpm5.jpg

シャフトは2009年2月にフジクラから発売になるというROMBAX 6Y09と言うシャフトがついています。そしてソール後方にあるプリントの通り、3X-マルチフェースとr.p.m.コンセプトが採用されています。

で、肝心な打ってみた感想ですが、これは久々にグッと来ました。構えてみた違和感は本当に全く無く、フェースアングルも開きすぎていないで良い感じです。そしてメーカーのコメントにもあった自信の打感については、これもかなり良い感じです。460ccと言うと、中の空洞加減がそのまま音に現れてしまうヘッドが多いのですが、これは結構良い音がします。

MP CRAFT 425ほど良い感じではありませんが、良いところで当たるとその打感はかなりいい音が出ます。今回の試打クラブがロフト10度で、シャフトがS Flexだったので、ボールはちょっと吹け上がり気味でしたが、ボールの初速は速く結構飛びそうな予感がするドライバーです。

ちょっと食指が動きそうなヘッドです。EPONのドライバーも気になるし.....。

コメント (1)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san お久しぶりです、今週の火曜日に米国に戻り昨日は久しぶりのRoundでした、PutterがXX、Toshi-sanのご意見を参考に買い換えようかと?DriverもSQですが、仰るとおりの空洞感が気になっています。私もEponは打感が良かったので。。。、Mizunoも、それにこれもか?迷っている間が楽しいかも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)