SCOTTSDALE

Archives

« YAMAHA inpres X 4.6V r. | Main | GRAPHITE DESIGN TourAD »

1202

MATRIX OZIK XCONってどんなシャフト?

最近よく見かけるこの「MATRIX OZIK」っていうシャフトですが、アメリカのクラブメーカーはTitleistやTaylorMadeを筆頭としてカスタムシャフトとしての採用が広がっています。

ozik.jpg

今回Titleistの909D3に装着されているMATRIX OZIK XCON-6を見たのですが、Tileist社のMATRIX OZIK XCON-6 for Titleistは、通常のTitleist社向けでない同じXCON-6より、若干トルク・重量共に甘めにできているようです。

市販シャフトとのスペックを比較してみると.....

MATRIX OZIK
Weight(g)
R・S・X
Torque
XCON-6
67・68・69
2.5
XCON-6 for Titleist
63・66・69
3.5

こんな感じです。トルクが大幅に違いますね。同じXCON-6でも、Titleist純正のXCON-6ならさほどハードヒッターではなくても使えそうなシャフトです。

一方シャフト単体で売っているXCON-6はかなり厳しそうなシャフトです。これがXCON-7になるとトルクが2.4になり、シャフト重量は70g台後半になりますので、かなりのハードヒッターでないと使えるシャフトじゃなさそうですね。

MATRIX GOLF SHAFTS社のシャフトには今回の「MATRIX OZIK」以外に、「MATRIX MFS」、「MATRIX STUDIO」などのシリーズが展開されていて、かなりの種類があります。

「MATRIX OZIK」は高MOIヘッド用のシャフトと言うことで、大型ヘッドには相性が良いシャフトのようですね。最近「CRAZY」のシャフトも低トルクで良い結果が出ているし、これからは「低トルクシャフト」がキーワードになりそうですね。

低トルクというと、力があるスイングスピードが速い人じゃないと使えないと言うイメージがありますが、トルクが少ない柔らかいシャフトはヘッドスピードが遅めの人でもメリットがありそうです。

MATRIX GOLF SHAFTS社のHPは
http://www.matrix-golf-shafts.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)