SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade New TP Ball( | Main | TaylorMade ROSSA SPIDER »

0922

PING G10 7.5度ができあがってきました

BBGOLFのminibonさんに依頼していたPING G10の7.5度ができあがってきました。

g10-11.jpg

PING G10の7.5度はかなり評判の良いヘッドのようです。これまでの経験から7.5度と言えばリアルロフトで9度くらいあると思っていたのですが、できあがったクラブを構えてみると「えっ!」って感じで.....。

minibonさんに計測してもらったヘッドスペックはというと.....

リアルロフト
ライ角
ヘッド重量
7.5度
58度
197.7g

なんとリアルロフトも7.5度、ライ角はカタログ通りの58度、ヘッド重量は46インチ仕様のヘッドだったので、198g程度しかありませんでした。

g10-12.jpg

構えてみるとこんな感じです。だいぶ立っているのがわかると思います。この感じなら打ち出し角度が出さえすれば飛ぶボールが打てそうですね。さて組み立て後のクラブスペックは.....

総重量
バランス
長さ
振動数
調整
321.7g
D3.8
45.5"
289cpm
4.5g

シャフトは0.5インチチップカットしたTourAD QUATTROTECH MD-6xでグリップはツアーベルベットラバー(51.2g)を入れました。

総重量は60g台のシャフトなので322gくらい。思っていたより重めに仕上がりました。長さは長尺を試したかったので45.5インチにしました。バランスはある程度重めに欲しかったので、ジェルでの調整ではなく、つかまりのことも考えホーゼル内で4.5gの調整をしてもらいました。

その結果バランスはD3.8を確保、振動数はそれほどでないかと思いきや289cpmも出ました。良い感じで仕上がりましたね。

早速練習場で打ってみたのですが、やはり7.5度は手強いですね。ですが上がらないと言うわけではなく、少しティを高めにしてアッパーに打っていけば高さは確保できます。ただ問題はつかまりですね。つかまえようとすれば球は低くなります。上げようとすればつかまりがわるくなる。予想通りの展開でした。

ですが練習場のボールだけでは評価もできないので、コースボールで打ってみるとこれがなかなか良い感じ。最近のドローイメージではなく左に打ち出すフェードイメージで打つとすばらしい球が出ます。

次回のプライベートのラウンドで使ってみようと思います。またレポートします。

コメント (3)

driver [TypeKey Profile Page]:

私のゴルフ仲間も7.5度にプロローンチXを使用して15ヤード位、飛距離が伸びましたよ。
たまにド右に押し出すけど。

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshiさん、私もこのHeadが良いなと思っていて、プロファースV2をつけて、Drawを打っていけるか考え中です。これからの試打報告を楽しみしています。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

なかなか好印象でしたが、やっぱりロフトは9度で良かったかなとちょっと後悔中です(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)