SCOTTSDALE

Archives

« PRO FOUND "DARK ACE" | Main | 紅葉の中のゴルフ@SUN LAKE CC »

1126

CRAZY BLACK 80は不思議なシャフト

先日打ってみる機会があったCRAZY BLACK 50ですが、CRAZYのシャフトは硬いという先入観があり、SX Flexのシャフトを打たせてもらいました。確かに数値的にも硬く、これは厳しいかなと思いきや、意外と打ててしまうし飛距離も出ていました。

cb80-1.jpg

その結果を話したところ、本当は「LONGEST YARD」のシリーズや、CRAZYの最高峰の「CRAZY BLACK 80」の方が飛距離が出るシャフトという話を聞き、「CRAZY BLACK 80」が入っている試打クラブを打ってみました。

どんな感じだったかと言うと.....

まずはCRAZY BLACK 50のSXが結構硬めに感じたので、まずはS Flexから試したのですが、なんとなくタイミングが合わない.....そしてX Flexを打ってみるとタイミングばっちり、ヘッドスピードも上がっていました。

シャフトのしなりと、戻りのタイミングが合った時にヘッドスピードは速くなりますが、まさにタイミングが合っているというのがはっきりわかる感触でした。

cb80-2.jpg

振動数を見てみるとなんと290cpm。いつも使っているGRAPHITE DESIGNのシャフトがXで285前後なので、XX Flex相当の硬さになります。ワッグルすると確かに硬いのですが、振ってみるとしなっているのは感じられます。

実に不思議なシャフトです。

CRAZY SHAFTのHPは
http://www.crazy-shaft.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)