SCOTTSDALE

Archives

« 新年あけましておめでとうございます! | Main | ゴルフの予定が結構無い... »

0109

45.0 Inch Version のドライバー完成

ずっとやってみたいと思っていた短めドライバーが完成しました。

45-1.jpg

年末に minibon さんにお願いしてヘッド重量アップとともに短尺化を試すことにしました。

どんなスペックにスペアの FOURTEEN DT112 が仕上がったかというと...

シャフトとグリップは以下の通りです。シャフトは元々45.5インチで使っていたものを再利用しました。

45-3.jpg

  Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD TP-7s(Tip Cut 0.5インチ)
  Grip : PALMAX 60R(47.2g)←B2巻き

まずは組みあがりのクラブスペックから...

Length
Weight
Balance
Freq.
45.0inch
322.1g
D2.2
275cpm

ご覧の通り長さは45インチにしてみました。この長さでD2程度のバランスを出すには調整が必要でした。短くなったのとチップカットをしたことで振動数は結構硬めに出ましたね。

45-2.jpg

45インチでD2.2のバランスを出すためにヘッド重量を約200g(199.8g)に調整してもらいました。入れてもらったグルーの量は7.5gで、全てフェース面側に入れてもらいました。これでかなりの浅重心になったはずです。

グリップはB2巻きにするので、グリップは少し軽めの物を選び、下巻を入れて50g前後になるようにしました。

45-4.jpg

リアルロフトも9.0度、フェースアングルも±0度。完璧に仕上がったこのドライバー、コースで試すのが楽しみです!その前にスタジオで打ち込みます!


【今日の小ネタ】
ちょっと気になるトレーニンググッズを発見しました。

[TRX正規代理店] TRX 体幹トレーニングの決定版 TRX家庭用トレーニングキット

TRXって初めて聞いたのですが、自重で鍛えるみたいですね。どこでもできるっていうのにひかれますが、家でもできるかな...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)