SCOTTSDALE

Archives

« 冬用は MODUS 130/R に決定! | Main | The Force Pedal は面白い »

1023

EDGE WORKS のシャフトを試打

先日 ACTEK GOLF にいらしていただいた EDGE WORKS さんのシャフト2種類を打たせていただきました。

ew-1.jpg

今回は現在ラインナップされている 520-MK と 519-ML の2種類です。

今回はこれまでのシャフト遍歴をお話しして、50g台のシャフトということもあり SX、X、XX の3フレックスを2種類のシャフトで打ちました。

今回試打したシャフトのスペックをすべて計測しましたので書いておきます。

長さ
バランス
総重量
振動数
519-ML SX
46.5GE
D1.2
299.8g
269cpm
519-ML X
46.5GE
D1.3
300.5g
278cpm
519-ML XX
46.5GE
D1.3
303.3g
286cpm
520-MK SX
46.5SE
D1.25
297.1g
265cpm
520-MK X
46.5SE
D1.35
298.4g
274cpm
520-MK XX
46.5GE
D0.6
299.6g
286cpm

これを見てわかるように、46.5インチという長尺、そして192g前後のヘッド重量でこれだけ振動数が出ています。これを今使っている長さの45.25とかにしたらこれはもうかなり硬くなるということは間違いないですね。

ew-2.jpg

519-ML はメーカーの公表データで言うとキックポイントが Mid Low なので、中先調子ということになるかと思います。重量帯は55g前後になり、Sで56gでXで58gになっています。

520-MK はキックポイントが Mid なので中調子。重量は 519-ML とほとんど変わりません。

ew-4.jpg

今回試打したヘッドは JBEAM の KZ-5 でこれは低スピンのドライバーですね。少しフックフェースでボールがつかまりそうなイメージのヘッドです。

今回試打した結果としては 519 も 520 もどちらも長さの違和感を感じず、タイミングよく打てたのですが、どちらがより良いかというとやはり自分の場合は 520 の方が良かった感じです。

先がすごく動いているという感覚はまったくなく、一番感じたのは50g台でもこんなにしっかりするんだ...という感じ。とにかくいままで打った50g台のシャフトのしっかりさ加減とは全く異なる感じでした。

当たり負けする感じもないし、軽くて体が浮いてしまうような感覚もありませんでした。

で一通り打った後に感じの良かった 520-MK をもう少し打ってみたのですが、46.5インチもあって振動数は269cpmなのにシャフトが動いている感じがあまり感じられない...。

メーカーの方に聞いてみるとやはり長めにして少ししなり感が欲しい場合はいつものフレックスよりも落とすのもありとのこと。

その話も聞いてバランスを今回のD1.3くらいからD2.5くらいにするなら46インチで SX でもいいかなという感じ。

でもしなりを感じたいなら S でD2くらいにするのもありかと考えています。

ew-3.jpg

とりあえずもう少しフレックスで悩んで自分のヘッド(TaylorMade SIM Driver)で試してみたいと思います。

EDGE WORKS のシャフトに関する詳しい情報は...
http://www.edge.co.jp/


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「太すぎるグリップは...」をアップしています。太すぎるパターグリップは本当に必要な日とか、短期間で...。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これなんか面白そうだな。ラウンド前にストレッチするための何か良いものを探しているんですよね...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)