SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN JC PROTOTYPE 3 | Main | 久々にウェッジの練習@大利根CC »

0121

ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)

先日軽いシャフトの操作性がすごく良く感じたことをレポートしましたが、今回はそれを受けて色々やってみようと考えています。

105-2.jpg

まず好感触だったのは NS PRO MODUS WEDGE 105 と 115。

今までの自分の常識では考えられない軽いシャフトです。でも結果が良いのでこれをどうするか色々考えてみました。

これまでウェッジと言えばシャフトは Dynamic Gold S400 か X100。バランスはアイアンより重いD3~D4の間。

ウェッジは重い方が安定すると思い込んでの選択で、全く疑うことはありませんでした。ましてや総重量がアイアンセットより軽くなるなんて、論外な話でした。

今回打ち比べてみたのは、X100 が入ったD4のウェッジと、MODUS WEDGE 115 が入った D2 のウェッジ。

総重量では MODUS WEDGE 115 が 6g 軽いだけです。これはもっと違うのかと思ったのですが、この程度の差でした。

軽くなって一番良いと感じたのはアプローチの感覚。バランスが軽いからかヘッドの動きを上手くコントロールできている感じです。ただこれが良くてもフルショットの感覚が悪いのでは意味がありません。

フルショットしてみるとこれも全く違和感無し。スピン量も問題無し、低く押さえたショットも飛距離が落ちず良い弾道で飛んでいきます。

105-1.jpg

これが更に MODUS WEDGE 105 になるともっと良い感じになります。アプローチが良くなる分フルショットは若干頼りない感覚は出てきます。X100 を使っていたので慣れればそんな感じもなくなるかもしれません。

これは一度やってみる価値がありそうです。今メインで使っているクラブの総重量を確認して許容範囲の重量の方を選んで試してみようかと思います。

105-3.jpg

とりあえずこのヘッドで試してみますか...。


【今日の小ネタ】
ここのところすごく寒いですよね。自宅から駅の近くまで自転車で移動しているのですが、さすがに手袋なしでは厳しくなってきました。

で、これを買うことにしました。ちょっと作業用的な雰囲気もあるのですが、最高に暖かいというのでこれにしてみます。

DEERSKIN LEATHER GLOVE EXTRA WARM THINSULATE LINING
http://item.rakuten.co.jp/globe-kkp/kkp-npg-ass02/

これは暖かいですよ。裏地無しもあるみたいなのでThinsulateで裏地つきがお勧めです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)