SCOTTSDALE

Archives

« PERFECT ROTATION LIGHT | Main | FootJoy D.N.A. Golf Sho »

0123

46.5インチのドライバーを使い切れるのか?

今回のレポートは火曜日にアップしようと思っていたのですが、またサーバーエラーで更新できていませんでした...。

先日の今年の初ラウンドで再び使った FOURTEEN GelongD CT-214 のその後レポートです。

gelo-1.jpg

誰かに聞かれればこの時期にクラブがどうとか、シャフトがどうとか、はたまた調子が悪いとか悩むのは違うんじゃないか?ということが多いのですが、そんな自分がちょっと調子悪いだけで悩んでいます。

先日使った時の状況は今年一番寒かった日。体も十分に動かずボールもあちこちに散らばって...

そんな状況で悩む必要もないのですが、今回のドライバーは新しい試みづくしで、どうもそれらを疑ってしまいます。次に使ったらなんともなく打てるかもしれないのですが、一応今回感じた感触とそれがどういうことなのか?自分なりに考えてみました。


今回のドライバーの大きく違う点は
1. ヘッド
2. シャフト
3. クラブ長
4. 総重量

以上の4点です。ヘッドに関してはそれほど違和感もなく打感も悪い感じはしないのであまり問題ではないと思っています。

次にシャフトですが、今回のラウンドでは少しフェード気味に打とうと思っても左に真っ直ぐ行ってしまうことが多くありました。最初のうちは体が動いていないからかとも思ったのですが、シャフトの動きがやはり TourAD BB7x とはちょっと違うみたいです。

これは次の要素の長さにも関係があると思うのですが、しなりが大きく戻ってくるスピードが速いので左に行っているような気がしてなりません。もしかしたら今まで通りの45.5インチであればこんなことにはならなかったのかもしれませんが、46.5インチという自分史上最長のクラブ長ではうまくその辺りをコントロールできていないのかもしれませんね。

そして最後の総重量。これまで325g前後のドライバーだったのですがこれが急に310gくらいになってしまっています。今回のラウンドで感じたのは、最初から最後までクラブの重さを感じて打つことができなかったという感覚です。これはあまり感じたことがない感覚でした。

やはり MT7x だったのか?また長さは45.75くらいだったのか?今は少し悩んでいる状況です。もう少しラウンドを重ねて、メリットとデメリットをしっかり見極めて今後の方針を決めたいと思っています。

今日も小ネタを一つ...
今日は面白い練習グッズがないか探してみました。それで見つけたのがこれら...

ニューエアーボードグラス [人工芝タイプ]
http://item.rakuten.co.jp/imagecreate/newairboardgrass/
これは面白そうですね。動画でも紹介されているので、ちょっと見てみてください。

それに加えて見つけたのが 「NSG GOLF」 というショップ。ここは面白い物がたくさんありますね。「スタンスパワーショット」 と言う商品や、手首を使う人も使わない人も手首の強化に役立つ 「手首力の強化手首筋力器」。パッティング練習にこの 「パーフェクトロード」 というプレートも面白いですね。練習グッズは面白いですね。アイデア次第で色々できます。色々考えるところもあるので、いつかはパッティングの練習グッズも作ってみたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)