SCOTTSDALE

Archives

« まずはウッド2本から MCC WHITEOUT | Main | 46.5インチのドライバーを使い切れるのか? »

0122

PERFECT ROTATION LIGHT は良い練習になります

昨日のレポート更新できていなかった...。最近多いですねサーバエラー...そろそろコンテンツが多すぎてサーバの性能が追いつかなくなっているのかもしれません...そろそろ乗り換えを考えないと...。昨日見に来ていただいたかた申し訳ありませんでした。

今日のレポートは以前から気になっていた練習グッズについてです。ずいぶん前に手元にあったのですが、なかなか試す時間がなくそのままになっていました。

prl.jpg

今回紹介するのは YAMANI から出ている 「PERFECT ROTATION LIGHT」 です。

基本的には腕と体の動きを同調させるための練習グッズ...どんな練習によいか色々な打ち方を試してみました。

元々 「PERFECT ROTATION」 はパターの練習にと言うことで以前から持っていたのですが、ショットの練習をしようと思うと少し痛い感じがあって、パターの練習に主に使っていました。

今回の 「PERFECT ROTATION LIGHT」 はその名の通りライト版になります。できることは一緒なのですが、ライト版はショットをしても痛くないです。それに説明書にも書いてあるとおり、ローテーションを使っても大丈夫です。

この商品の他に、「PERFECT ROTATION MIDDLE」 と言う商品もあります。どこがどう違うかというと、LIGHT は肘より若干手首寄りに、MIDDLE は肘に挟んで使うようになっていて、MIDDLE の方が大きい風船を挟むことになります。

これは挟む場所が人によって変わってきますね。4スタンス的に言うと、B2タイプは肘が前にある方が良いので、LIGHT を少し上目に挟むと良い感じで練習できるはずです。B1タイプのように肘が脇に近い方が力が出るタイプはなるべく肘が張らない位置にした方が良さそうです。

今回はアプローチをメインに色々練習したのですが、これを挟んで練習すると本当にヘッドが落ちてくる位置が一定しますね。あとは体を一定のタイミングで回すようにすると、良い音を出してボールをとらえることができます。

この腕の振りと体の動きを同調させるという練習に最適です。これがなかなかできないで腕だけが動いたり動かなくなったりでダフリトップが出ているのだと思います。しばらくこれを挟んで反復練習することで良い動きが身に付くと思います。

細かいアプローチの他に30 Yardから50 Yardの振り幅でもやってみましたが、これも精度が上がりますね。これをつけてやると今までちょっと過剰だった肘の伸び縮みが抑えられるような気がします。これが体得できれば、距離感をしっかり出すことができるようになりそうです。

今度はアイアンショットの練習もこれを使ってやってみようと思います。

YAMANI の PERFECT ROTATION シリーズは楽天市場でも購入可能です。

パッティングの練習のような動きの小さな練習に最適な 「PERFECT ROTATION」 はこちらから...
オールラウンドな練習に最適な 「PERFECT ROTATION LIGHT」 はこちらから...
腕と体の同調をより体感するのに最適な 「PERFECT ROTATION MIDDLE」 はこちらから...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)