SCOTTSDALE

Archives

« ちょっと気が早いですが アスレチックGC を視 | Main | PERFECT ROTATION LIGHT »

0120

まずはウッド2本から MCC WHITEOUT に変更

これまでツアーベルベット、VDラバーと硬めの感触のグリップを使ってきたので、今使っている IOMIC X-Evolution は少し柔らかく感じることがありました。

mcc-1.jpg

もちろん素材そのものが柔らかいと感じることもあるのですが、自分がグリップの下巻きを太めにしているので、その影響が大きいと言うこともあると思います。

この寒い時期にはその柔らかさもこの時期には良い感じなのですが、少しグリップも傷んできたのでドライバーとスプーンだけグリップ交換してみました。

これまでのグリップが約50g、交換するグリップも50g前後の物が良かったのですが、今回のMCCのホワイトは約50g。今回使ったグリップも49.9gと50.0gとほぼ同じじゅうりょうでした。

ただ、これまでの 「B2下巻き」 を 「B2下巻き Lite」 にする予定だったので、若干バランスが重くなってしまう可能性がありました。

元々 GolfPride MCC ホワイトアウトシリーズ以外は重さが47g前後で、バランスが出やすいグリップでした。これがホワイトアウトシリーズは50g前後あるので、それほどバランスが変わらないことが推定されました。

「B2下巻き」 と 「B2下巻き Lite」 の違いは、シャフトエンド近くの下巻きの厚みですので、結構バランスに影響がある部分です。

そして交換前と交換後を比べると...

 
before
IOMIC
after
MCC(WO)
FOURTEEN CT-112
D3.0
D3.4
FOURTEEN SF-511
D2.5
D2.8

やはりほんの少しバランスアップしてしまいましたね。0.3ポイント前後ですのでとりあえずはよしとしましょう...。

本当は日曜日のラウンドで使えるはずだったのですが、雪でゴルフ場にたどり着けず...。デビューは次のラウンドまで持ち越しとなりました...残念。またラウンド後にレポートします。

mcc-2.jpg

ちょっと心配なのは手元の模様と、その先の TourAD の縞模様がどん景色になって気にならないかどうかですね。

そうそう、このMCCかなり色々な色がありますね。USではホワイトアウトのグリーン(なんと Golf Pride のロゴが黄色!)がラインナップに追加されています。ラインナップの色は今のところグリーンを入れて4色ですが、Cobra の白いドライバーに入っているのは MCC の白/白の360バージョン(カチャカチャで回しても大丈夫なデザイン)。

近日発売になる Callaway X2 HOT のドライバーにはいるのは 白/ライム(Niionみたいな色) で、これはこれから発売されるのかもしれませんね。

今日も小ネタを一つ...
上のグリップの話でも出た Callaway X2 HOT、日本でもそろそろ発売になりますね。X HOT というとフェアウェイウッドというイメージですが、ドライバーがもっと評価されても良いと思うんですけどね...。
X2 HOT の日本仕様はそろそろ発売になるようですが、US仕様はすでに発売になっているようです。
http://item.rakuten.co.jp/one2one/cwx2hot/
28,500円くらいなので、買ってみてもいいですね。個人的にはPROよりも普通の方、易しく飛ばせる印象があります。もちろんフェアウェイウッドも良いですよね。
X2 HOT のドライバーの一覧はこちらから... X2 HOT のフェアウェイウッドの一覧はこちらから...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)