SCOTTSDALE

Archives

« BUDDY Episode Series を色 | Main | まずはウッド2本から MCC WHITEOUT »

0117

ちょっと気が早いですが アスレチックGC を視察

大変遅ればせながらな感じですが、今年初のラウンドに行ってきました。

agc.jpg

年明けに練習も一度も無し、少しスタジオで打っただけの状態...さたにこの日は関東でも雪が降るかもしれないと言う過酷な状況...。

厳しい環境の中、茨城のアスレチックゴルフ倶楽部に行ってきました。どんなラウンドだったかというと...。

一週間くらい前の週間予報から雪予報がついたり消えたりの状況で、もしかしたらできないかな?とも思っていたのですが、数日前から雪予報は消えました。雪はないものの気温は最高気温が5度前後という厳しい状況でした。

今回はホームコースの仲間と今年の関東ミッドの予選をどこで出るか?検討のためのラウンドでした。このほかに候補は麻倉と藤ヶ谷なのですが、まずはここからスタートしました。

当日は遅めのスタート(8:48)で、8時前にコースに到着して15分ほどストレッチ、その後ショットの練習をしてダメダメな感じ...当然ですよね。パターの感覚はそこそこの速さがあったにもかかわらずまあまあの調子。

この日は今日の目標はダボを打たないことに決めてINスタート(マスター室にお願いしこの日はBLACKでやらせていただきました)。今年初めてのティショットは...左引っかけ...。何とかボギーで切り抜ける。

次のホールもその次のホールもドライバーが真っ直ぐに行かない...。アイアンやウェッジはそこそこ良いのにドライバーだけがしばらく感覚がつかめませんでした。

ですが前半は出だし3ホールでダボの危機があったのですが、砂イチにも2回ほど助けられそれ以降はずっとパーでバーディーも一度だけ来ました。2オーバーで迎えた18番はパーオンしたのですが、70cmほどのパーパットを外して3パットのボギーとしてしまい39回。

一応ダボは打たないと言う目標は達成。バタバタのゴルフで、奇跡のリカバリーショットもあったりで42回くらいのイメージでしたが、スコアはまあまあでした。

ですが後半化けの皮が剥がれました...

途中まではなんとか悪くてもボギーでしのいでいたのですが、池ポチャからのトリプルボギーありの、ダボも出て44回。

やはりドライバーが悪すぎましたね。振れていれば長いドライバーも大丈夫ですが、体が動かないときの長尺はダメみたいです。この辺はまた後日...。

そんな中バンカーと、パターはそこそこ良い感じにできました。なかなか練習できないところなので心配していましたが一安心です。アプローチは良かったりダメだったり...。感覚がうっすらとした感じで自信を持って打てない感じです。とにかく練習が必要ですね。

この日は気温は上がらなく日差しのない中のゴルフでしたが、完全な防寒対策で UNDER ARMOUR METAL 上下にカシミヤのセーターと冬用のパンツ、そしてネックウォーマーだけでプレーして、さほど寒さは感じませんでした。風がなかったのが幸いしましたね。

agc-2.jpg
http://www.athletic-golf.co.jp/index.html から引用させていただいた画像

アスレチックゴルフ倶楽部 はコースがいいですね。そこそこOBがあったり池も結構あります。ピンポイントで狙って行かなければならないところもあるし、色々な球筋を打ちたくなる感じがします。グリーンの状態も良くボールの転がりも良かったので、イメージ通りの曲がり幅・スピードでミスパットがよくわかります。

距離計も持っていったのですが、キャディさんが自分が聞く前に言ってくれた距離を最初だけ確認するだけ。かなり正確な距離を言ってもらえたのでとっても楽でした。マンホール等の目印からの距離がばっちりわかっているんでしょうね...素晴らしいことです。

またコース内の距離はショートホール以外はすべてエッジまでなので、結構長く感じますね。見た目も遠く見えるホールが多かった感じです。

もう少し暖かくなたところでもう一度行ってみたいと思います。冬場は飛距離も極端に落ちますし、落としどころのねらい目もずいぶん変わってきますので、今回は視察という感じで...。

アスレチックゴルフ倶楽部に関する詳しい情報は...
http://www.athletic-golf.co.jp/index.html

アスレチックゴルフ倶楽部の予約は楽天GORAからできます。

今日も小ネタを一つ...
今日も楽天市場のバナーをいくつか見てみました。まず一つ目は 「1枚599円 天然皮革使用 激安グローブ」 と言うバナー。天然皮革は一年を通じて使える物ではないので、汗をかかない時期しか使っていませんが、やはり天然皮革の感触は格別です。それがなんと599円というのは安いですね。色は白も黒もあるようです。画像を見た感じだと少し厚めの質感ですが、天然皮革という素材感は間違いなく味わえるはずです。5枚以上でメール便送料は無料になるとのことなのでお得ですね。
もう一つは 「ゴルフウェア クリアランス 開催中!」 と言うバナーです。早速クリックしてみると 「Victoria Golf」 の売場に接続するのですが、ゼビオグループ(Victoria GolfXEBIOL-Breath)はどのページからでもどこでも行けるように作られていますね。「ゴルフウェア クリアランス 開催中!」 と言うバナーをクリックすると、78件のお買い得ゴルフウェアが出てきます。中でちょっと良いなと思ったのは着たままプレーできそうなライトウェイトダウン。最近こんな迷彩のアウターも着てみたいなと思っているのですがちょっと派手ですかね...。これはあまり見ないパンツですが、ヒートクロスのダウンパンツとのことです。引っかけたりして穴があくと大変そうですが、絶対暖かいんでしょうね...。この OAKLEY のジップセーターも普通のセーターより暖かそうですね。FootJoy のVネックベストも出ていました。最近フットジョイはウェアに力を入れているみたいで良い物が多いですよね。結構良い物が多いので見てみてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)