SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron Terylliu | Main | 久しぶりのパープレー@唐沢GC三好C »

1001

ドローボールの呪縛から

先日のラウンドでは少し(というかだいぶ..)イメージを変えてラウンドしてみました。

kgc-11.jpg

そうしたら色々なことが噛み合ってきてボールのあたりが良くなりました。

それは先日の練習で気づいたことの実践。どんなイメージだったかというと...

先日の練習ではドローを打とうと思うと色々なことがうまくいかない、でもフェードイメージにしてみると良い球が打てる感触を感じました。

そこで先日のラウンドではドローボールを打とうと思うことをやめて、フェードイメージで全てのショットを打ってみました。

そうすると不思議なことにスイングのことをあれこれ考えないせいか、全てのショット(パット)もリズム良く振ることができるようになりました。

あんなに右に行くのが嫌だったアイアンもフェードイメージにすると、本当に曲がりの少ないフェードボールか、ストレートボールになります。

ドライバーショットも逆球も出ずに全て安定したフェードボールで打つことができました。

5年前にクラブ軌道がわかる計測機器を使うようになって、自分のクラブ軌道の現実を知ることができました。

ドライバーで回転数が多くなるのはアウトサイドインでスライス回転が多くなるからということだったのですが、ドロー回転を出そうと思って TourAD TP に変えてそれが少し実現できるようになって、飛距離を伸ばすことができました。

ですが、その影響がアイアンの方に出てしまいアイアンではもっとドローを打つイメージにしなければダメで、打つ前に毎回そう思いながらスイングするということが続いていました。

あれこれ考えながらスイングするっていうのはラウンド中はあまり良くないことはわかっていながら、それをずっとしていたわけでそれではゴルフもうまくいかないですよね。

それを意識を統一して、全てをフェードイメージにしたらリズムもよくなりフェードでも飛ばせるようになり、アイアンはピンを指していくようになりました。

練習場での感覚は勘違いではなかったんですね。ドローボールの呪縛から解き放たれ、これからちょっと違うゴルフができそうな気がしてきました。

それを実現する助けになりそうなのが TourAD XC になりそうです。このあたりはまた詳しくレポートします。

今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「いつも通り打つ」をアップしています。パッティングでもショットでも大事なのは色々な状況に影響されずいつも通り打つことということについて書きました。是非見てみてください。

【今日の小ネタ】

やっぱりこんなシンプルなネイビーのセーターが一枚欲しいな...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)