SCOTTSDALE

Archives

« PING G430 LST 9度を試打 その2 | Main | TourAD CQ-6x を DX-001 L »

1019

Titleist TSR3 9度を試打@コトブキゴルフ

先日の PING G430 LST の試打をした時にせっかくだからと打ってみた Titleist TSR3 9度。

IMG_6738.jpg

Titleist は TSi3 の9度を購入して少し使いましたが、やはりちょっと難しい印象で、本当につまみ食いで終わった感じでした。

Titleist に勝手に描いているイメージは、やはりめっちゃ力がある人が力づくで打つクラブで、そうじゃないクラブもあるけど、それはタイトリストらしくないと思ってしまう感じです。

今回打ってみたのは TSR3 で、ロフトは9度、シャフトは TourAD DI-6s でした。

IMG_6739.jpg

構えてみた印象はやはりいつものちょっと難しそうなイメージで、今回そのイメージがどこから来るかがわかりました。

これはバルジ(トウ側からヒールまでの丸み)のせいですね。結構 Titleist のドライバーヘッドってバルジがあって、先に当たると右に行きそうな印象があります。

TaylorMade や PING、Callaway などはバルジはあるのですが、これほど強くない印象です。

IMG_6740.jpg

でも構えてみるとかっこいいんですよね。これが打てたらかっこいいなといつも思いながらやっぱりだめか...ってなります。

で、今回は PING G430 LST を打った直後に打ってみたので、わずか2球目でこの数値が出ました。

IMG_6742.jpg

先日紹介した PING G430 LST の数値をいきなり上回ったんです。ミート率は1.48なのにヘッドスピードが出ていた(43.8m/s)こともあってか良い数字が出ています。

キャリーが 242.3 Yard、推定飛距離が 261.2 Yard。そして重要なスピン量は2169rpmでサイドスピンが60rpmのスライス回転でしたので、ほぼストレートに近いつかまった良い球っていう感じです。

冷静に考えて振れてきていたからか?...たまたまだったのか?...わかりませんが、数発打ってみてもそれほど悪いデータにはなってきません。

少し TSi3 よりもスイートエリアが広くなった感じなのかもしれませんね。

というわけで、店員さんにこっちもこんなに良かったらこっちもですか!とか言われながら PING G430 LST を選ぶことにしました。

IMG_6741.jpg

TourAD DI-6s もなんだか打ちやすかったですね。それも良い要因の一つだったかもしれません。そろそろ X Flex じゃなくて S Flex も視野に入れる年齢になってきたかな...

でもまだ硬いと思ってはいないので曲がらないことを考えたらしなり戻りが使えるというのはばらつきも増えるはずなので、しばらくは X Flex で行こうと思います。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「パターの長さを決める要素とは?」をアップしています。パターの最適な長さを決めるに当たって重要な要素についてお話ししました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

なんだこれ!面白そうだな...。長い棒は何か使えるものがあるのかな?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)