SCOTTSDALE

Archives

« SKLZ MINI BAND でトレーニング | Main | フォームローラーで筋膜リリース »

0302

TP6x/45.5" vs TP7s TC/45" どっちがエース?

最近 TourAD TP-7s の0.5インチチップカットして45インチで組んだものを使っています。

vs-1.jpg

これともう1本は TourAD TP-6x を45.5インチで組んだものがあります。どちらもそれぞれいい感じで、どちらをエースにするか悩んでいます。

エースを決めるにはもう少し明確な違いが必要なのかもしれませんが、現時点での比較を改めて整理しておこうと思います。

まずスペック的なものを比較すると...(1)がTP-6xで、(2)をTP-7sとして書きます。

  ヘッド重量:(1)195.8g、(2)199.8g
  総重量:(1)314.6g、(2)322.1g
  バランス:(1)D2.5、(2)D2.2
  振動数:(1)274cpm、(2)275cpm

と、こんな感じになっています。あらためてみると、ヘッド重量がずいぶん違いますね。minibonさんにヘッド重量を調整してもらった量としては、(1)が4.3g、(2)が7.5gでどちらもフェース面近くに入れてもらい重心が浅くなるように調整してもらっています。

バランスが若干違いますが、振動数はほぼ同じデータが出ています。弾道はどうなっているかというと、大きく違いを感じているのは45インチのTP-7s 45インチの方はドローボールの確率が高いです。

vs-2.jpg

45.5インチを使っていた時はそれほどドロー回転が出ていた気はしませんが、今使うとどうなっているかはわかりません。

ミート率はどうかというとこれは45インチの方にやはり軍配が上がりそうです。最大飛距離は45.5インチの6xの方が飛んでいる気がします。

なかなか同時に同じ条件で打つことがないので何とも比較が難しいですが、45インチのTP-7sの方が安定感がある感じはしています。これは重さなのか?6xがちょっと軽い感じもしているのは確かなんです。

来週は合宿なのですがどっちのドライバーを持っていくかすごく悩んでいます。暖かいところなので体は動きそうなので、長い方でも良いと思っています。やはり強豪ぞろいなので少しでも遠くに飛ばしたい感じなんです(笑)。

暖かいところ用にロングアイアンを1本抜いて、60度のウェッジを入れてこの辺は万全です。ドライバーをどっちにするか悩んでいます...。長い方は暖かくなってきたらTP-7xにしても良いかなとも思っている今日この頃です。


【PR】ちょっとPRモードで失礼します。今日すでに金曜日ですが、今週の日曜日は ACTEK GOLF は通常通り営業することにしました。お休みの予定だったのですがリスケになったので急遽オープンです。日曜日ご都合の良い方是非ご予約ください。

現在のキャンペーンに関してはこちらをご覧ください
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
以前購入したハイレゾ対応のWalkmanにそこそこ音源が入ったので、良い感じのカナル型イヤフォンが欲しいと思って探してみました。

B&O Play H3 ANC ノイズキャンセリング・イヤホン iPhone対応 ガンメタル 並行輸入品

BANG & OLUFSEN ってなんだかおしゃれな感じですよね。これにしてみようかな...。でも BOSE のノイズキャンセリングヘッドフォンもあるからもったいないかな...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)