SCOTTSDALE

Archives

« TP6x/45.5" vs TP7s TC/4 | Main | 今日から毎年恒例の合宿に行ってきます »

0305

フォームローラーで筋膜リリース

我ながら今年は少しやる気になっています(笑)。

formro.jpg

2月末から始めたスタジオでの自主トレ。ほぼ一日おきにやっています。ボールを打つのはそれほどやっていませんが、下半身を中心とした筋力アップを目指しています。

AB-Carver、TRX サスペンショントレーナー、SKLZ MINI BANDS に続いて手に入れたのはフォームローラーです。

筋膜リリースってあんまり聞いたことがないかもしれませんが、結構 ACTEK GOLF にいらっしゃる方はその言葉を話していた記憶があります。

その時はそれほど気になっていなかったのですが、最近このワードに結構反応しています。

筋膜リリースとフォームローラーに関する話を分かりやすくまとめられているサイトがあったのでこちらをちょっとご覧ください。

https://shogokoba.com/blog/archives/395

筋膜というものは全身をつないでいる膜のことで、筋肉や骨は全て筋膜によってつながっているとのことです。肩こりとか腰痛は筋膜の影響によるものが大きいということらしいんです。

筋膜をリリースは筋膜ラインに対して、マッサージのようにプレッシャーをかけてリリースする方法です。それに使うのが今回のフォームローラーです。

やり方は様々でたくさんの動画が上に書いたURLに載っているので、是非見てみてください。日常的な痛みを取って、最初の痛みがほかの痛みや体の歪を招かないようにやってみようと思います。


【今日の小ネタ】
今日紹介したフォームローラーで著名なメーカーの物を紹介しておきます。

Trigger Point トリガーポイント GRID 1.0 グリッド1.0 Foam Roller フォームローラー ストレッチ トレーニング セルフマッサージ

食後や就寝前にやると良さそうですね。今回の物はちょっとやってみたのですが、結構効く感じがしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)