SCOTTSDALE

Archives

« Callaway LEGACY BLACK w | Main | 久しぶりに Scotty Cameron 00 »

1206

GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7・BB-8を徹底試打

先日ACTEK GOLFに入った試打シャフトを打って意外な感じだったTourAD BBですが、真剣にどのスペックを使ってみるかを検討する機会があったので、その結果をレポートします。

bbshida.jpg

今回比較したかったのはBB-7s、BB-7x、BB-8s、BB-8xの4種類。これに加えて今回は興味のあったBB-8sのチップカットした物も打ってみることができました。

どうだったかというと.....。

まず最初は硬く感じてこれはTourAD DJと同じ感じだと思っていたBB-7xを打ってみると、特に打てない感じではありませんでした。ただやはり若干の硬さは感じました。

と言うことでBB-7sを打ってみるとこれではちょっとつかまりが良くなりすぎる感じになります。

で、BB-8sを打ってみると、重くなるせいかBB-7sほどは左に行かない感じ。でもつかまりはちょっと良すぎるかな...と言う印象でした。

BB-8xはターゲットには入っていなかったのですが、やはり案の定かなり厳しい印象になってしまいました。

4種類を打ってみて、残ったのはBB-7xとBB-8s。BB-7xはちょっとパリッとした印象になってしまい、厚いあたりにするにはちょっと気合いが必要な感じ。BB-8sだとちょっとつかまりが良くてもう少ししなり戻りをゆっくりしたいところ...。

で、ここで試せたのがBB-8sの先端を1インチカットした物。振動数的にどのくらいになっているかわからないのですが、少しBB-8sの走る動きを抑えられた感じ...。これがかなり好感触でした。

80g台のシャフトだと総重量は335g前後になってしまいそうですが、振っていて軽すぎないのでヘッドの軌道が安定した気がするのと、なにより飛距離が安定して伸びている感じがするのと、あたりが厚くなっています。

これをBB-7sの1インチ先端カットした物だと振れてしまうのでちょっと違う感じになります。

X Flexの厳しい感じが解消されて、適度なしなり戻りが得られるのはBB-8sの1インチ先端カットになりました。ということで近いうちにBB-8sの先端1インチカットを自分のヘッドで試してみたいと思います!

GRAPHITE DESIGN TourAD BBシリーズは楽天市場で購入できます。

リシャフト前の試打は ACTEK GOLF で!!(宣伝モードですみません)。12月から毎日営業になりました。シャフトフィッティングは完全予約制です。電話またはメールにてお問い合せ下さい。メールアドレスは info@actekgolf.com です。詳しくはホームページをご覧下さい。BBシリーズ以外のシャフトも約350本あります。左の方も同じように試打できます。

明日は取り組み始めた課題とその結果どんなスコアになっちゃったかをレポートします(笑)。

コメント (2)

driver [TypeKey Profile Page]:

先端カットの微妙な感じが分かったような気がします。

ここまでしないとなかなか自分にピッタリのシャフトは選べないですね。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

そうですね。なかなか微妙な感じです。やはりシャフトが動いてもらいたい範囲は人それぞれなので、それが思い通りにはなかなかできないですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)