SCOTTSDALE

Archives

« 2012 JGF REPORT "SYB/RO | Main | TaylorMade 「FIVE TP」 でラ »

0305

ついに探していたパターをゲット!

ゴルフフェアのレポートも細かい物しかなくなったので、今日からいつも通りのレポートに戻ります。長い間おつきあいありがとうございました。何か気になる物はあったでしょうか?

ryoma-1.jpg

今日はずっと探していたパターをやっと中古ショップで見つけたのでそのパターを紹介します。

実はパター自体を探していたのではなくてそれを部分的に使いたくて...

このパター "Ryoma SWING PRO L-1 FORGED" というパターです。もうすでに絶版になっていて新品は手に入りません。ヘッドの種類も色々あるようですが、今回見つけたのは "L-1" というL字タイプのパターでした。

長さは33インチ。ちょっと心配な部分もありましたが、使いたい長さも33インチなので、とりあえずは買ってみることにしました。価格はなんと 「3,500円」、この価格ならずっと探していたので悩むこともないですね。

でこれをどうしたいかというと...

ryoma-2.jpg

使いたいのはこの部分...。そう、シャフトだけです。

ryoma-3.jpg

どんなシャフトかというと、ものすごく柔らかいカーボンシャフトです。振動数を計測しようと思いましたが、ヘッドが垂れてしまい計測不能でした...(汗)。

ヘッドを外してみると、シャフト長は30.5インチ。シャフト重量は53.9gでした。問題はチップ径...9.4mmなんです。何が問題かというと、Cameronのヘッドに入れようと思っているのですが、Cameronは9.0mmなのです。穴を広げるしかなさそうですね...。

でこのシャフトすごく練習に良いんです。グニャグニャなので、手で打とうとすると絶対にヘッドが遅れてきて右に行ってしまいます。このグニャグニャシャフトをしならないように引けるようになると、良いストロークになること間違い無しです。他のシャフトで使えそうな物がないか調べてみます。

Ryomaというとパターよりもドライバーの方が有名ですかね?でもパターは女子のツアーですが1勝しているんですよ。このほかにもおもしろいパターの練習グッズがあります。ハイルストロークなんていうアッパー軌道で当てられるようにする練習グッズもあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)