SCOTTSDALE

Archives

« 比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w | Main | ティの高さを低くしてみました »

1218

久しぶりの好感触だった GelongD CT416

先日レポートした GelongD CT416 w/BB7x をラウンドで使ってきました。

416-41.jpg

その時になんだか懐かしい感覚を思い出しました。それはとても良い感じで、しばらく味わっていなかった好感触でした。

打感とか打音とかの感覚ではない違うところで感じた内容でした。それがどんな感じだったかというと...

ラウンドの前半では一生懸命ドロー回転の球を打つことと、最近練習しているスピン量が減る場所で打つことを目標にやっていましたが、後半でつかまったフェードボールを打とうと思った時にすごく良い感じだったんです。

曲がり幅が大きい小さいスライスではなく、曲がり幅が少ないほぼストレートボールが打ち易いんです。自分の中でのフェードボールはこんなイメージです。

打ち出しは軽く左に飛び出して、ボールが弾道の頂点に達するまではサイドスピンの影響を受けずまっすぐ飛んで、ボールが頂点に達して減速した時にスライス回転が影響して右に曲がりながら落ちていく感じです。

416-42.jpg

後半のティショットのうちの70%くらいは自分の理想とする弾道で打てました。やはりつかまりが自分の場合悪かった GelongD CT214 に比べてつかまりが良いのと、TourAD BB7x が振りやすくて良いのかわかりませんが、とにかく結果は良かったです。

気持ち良く振っていけるのは間違いない感じです。もちろん打感は悪くないし、音も良い感じです。スタジオで振った時は少し硬い感じの音がする印象でしたが、外で聞いてみるとまったくそんな感じはありませんでした。むしろ良い音に聞こえた感じです。

このままの評価でいくと 「CT112から卒業できるかもしれない」 と思う感じでした。飛距離もスピン量の少ない場所で打ってみるとかなり飛んでいることが後半の7ホール中3回くらいありました。

CT112 w/BB7x より飛ぶ要因は、やはりスピン量の低下だと思います。飛んでいく姿が明らかに違う感じです。次はまずはスタジオで CT112 で同じスピン量が減る場所で打ってみてどうか?を確認したいと思います。

そうそう、ゴルフ場はすっかり寒い時期らしくなって来ています。

416-43.jpg


【今日の小ネタ】
自分も含めて TaylorMade M1 が気になっている人は多いと思います。久しぶりに市場調査してみました。

【テーラーメイド/日本正規品】【M1ドライバー/430/460】
【9.5度/10.5度】【ヘッド単品+レンチ+ヘッドカバ-】【スリーブ付シャフトは付属しません】
http://item.rakuten.co.jp/auc-ovdgolf/m1-head/
シャフトがつかないのがどうかと思いますが、これが多分最安値の45,360円(送料別)。

【Taylor Made】【日本仕様】M1 430 DRIVER 〔TM1-116〕シャフト
http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10016966/

こちらは同じ日本仕様のシャフトもついたものの最安値。送料込で46,656円です。ずいぶん安くなってきましたね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)