SCOTTSDALE

Archives

« P-tune PG 106 試打結果報告 | Main | MIZUNO MP CRAFT T1打ち込み報 »

1111

MIZUNO MP CRAFT T1のリシャフト完了!

QUAD 7 DUAL ACTIVEを入れてオーダーしたMIZUNO MP CRAFT T1ですが、かなり柔らかい感じがしてタイミングが合わなかったので、早速BBGOLFのminibonさんにリシャフトに出していました。

mpt1-1.jpg

シャフトはいつも使っているGRAPHITE DESIGN TourAD QUATTROTECH MD-7xのチップを0.5インチカットした物です。

まずはシャフト交換時に計測してもらったヘッドデータからご覧下さい。

リアル
ロフト
ライ角
ヘッド
重量
重心距離
重心深度
フェース
アングル
重心角
8.8度
59度
200.2g
38.85mm
30.32mm
1度OPEN
20.0度

mpt1-3.jpg フェース面の「・」は重心位置

今回オーダー時にロフトが立ち気味で、トウ側が逃げているオープンフェースのヘッドでオーダーしていたのですが、計測の結果その通りのヘッドスペックでした。上の表には入れませんでしたが、シャフトの挿入長(ホーゼルの深さ)は35mmでした。

ヘッド重量も200gあり、ヘッド重量の調整無しで今回の組立ができました。組み上がったクラブのスペックは下の通りです。

長さ
総重量
バランス
振動数
45.25インチ
323.2g
D2.5
287cpm

mpt1-2.jpg

今回は45.25インチと、若干長めにしてみたのですが、それもあってチップ側を少しカットしました。その結果287cpmと硬めに仕上げることができました。45インチだとD2.5のバランスは出なかったでしょうね。この点でも少し長めにしたのは正解でした。

打ってみた感想は次回レポートします。お楽しみに!

★toshi's monologue...★

そうそう、嬉しいことがありました。Davis Love IIIがUSPGA TOURフォールシリーズの最終戦「チルドレンズ・ミラクル・ネットワーク・クラシック」で久々に優勝しました!

Davis Love IIIは44歳でほぼ同い年、今年は来年のシードがどうなるかわからない110位近辺にいましたが、今回の優勝で来年のシードを確定したのに加えて、通算20勝でUSPGAツアーの永久シード権を獲得しました。
現在永久シードを持っているのは、タイガー・ウッズ、ビジェイ・シン、フィル・ミケルソンの3人だけとのことですので、この3人と名前を連ねたのは本当にすばらしいことです。

これからもDavis Love IIIのプレーがずっと見られると思うと嬉しい限りです!

コメント (3)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san 今回のLoveの優勝は嬉しいですよね、小生は大ファンですから。彼はSeaIslandの会員でもあり、祖父がGMをされていました。彼のBagはShopに無造作においてあります。ここでよく練習していたそうです。11月号のChoiceにSeaIslandが彼から紹介されていました。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

ラブの優勝は色々な意味で嬉しいですね。TomoさんがプレーしているSea Islandのメンバーだったんですね。そんなクラブのメンバーなんてうらやましい限りです。

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san 次回オーランドにお越しのときはちょっと足を伸ばしてお越しください。会員同伴であればプレーが出来ますので、お待ちしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)