SCOTTSDALE

Archives

« ラウンド@清澄GC(Round 39) | Main | PING WRX "KARSTEN CO. A »

1110

新しいアイアン FH900 FORGED の印象

先日のラウンドで使ってきた新しいアイアンのインプレッションです。

iron-1.jpg

今回ヘッドを FOURTEEN FH900 FORGED、シャフトを TourAD AD-95x の TPカラーにしました。ちなみにこれまでのヘッドは TC888 FORGED で、シャフトは同じ TourAD AD-95x のブラックでした。

ぶっつけ本番で持って行ったアイアンがどんな感じだったかというと...。

まず構えたときの印象はヘッドが少し丸くなったなという印象。そして何より違う印象になったのはシャフトの色が黒からシルバーに変わったのでなんとなく違和感がありました。

iron-2.jpg

すぐに慣れるとは思いますが、この色合い何が違和感かわからなかったのですが、しばらく考えてやっとわかりました。黒い AD-95 の時よりも、なんだか軽くなった気がします。これは実際の重量ではなく、バランスでもありません。

これはきっと見た目の印象なんです。白いヘッドが出たときも膨張色なので大きく見えて短く感じるといった意見がありましたよね。それに近い感覚だと思います。

この日のアイアンでのナイスショットは5回あったかなかったか...。良い当たりをした時にはすごく良い感触で、これは TC888 FORGED よりも良い感触です。

重いっていう感じが見た目から入ってくる印象にないので、どうも速く振ってしまう感じでした。振り遅れることが多くて右目に飛んでいくことが多かった印象です。

14本のセットの中でも自分にとって 「使い慣れる」 ことが重要なクラブがアイアンです。やはり相当打ち込まないとダメそうな印象です。少し時間を作って打ち込む時間を作らないといけませんね。

4番アイアンは何度か登場しましたが、やはり5番のようにはいきませんね。ですが、ユーティリティよりは精度が良さそうです。3番アイアンもまずまず打てました。次回のラウンド以降も#3-Pの8本アイアンで行こうと思います。


【今日の小ネタ】
なんとかショルダーストロークが理解しやすい練習器がないか色々探しているのですが、簡易で一番良さそうなのはこれです。

【USA直行便】 キャロウェイ オデッセイ パター キューブ C40140
http://item.rakuten.co.jp/annexsp/301979995-01/

手を使って上げなければ方で動くしかありません。この練習器は手首を固めることになるのでそのイメージがつかみやすいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)