SCOTTSDALE

Archives

« アプローチでヘッドを上から入れる | Main | EPON AF-102 w/TourAD DJ »

1203

カーボンシャフトのMT28V5のその後...

先日レポートした重いカーボン(GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115x)を入れたMT28V5ですが、2ラウンドほど使ってきましたので、レポートします。

v5-21.jpg

先日詳しいスペックをレポートできなかったので、そこから説明します.....。

 
Length
Weight
Balance
Freq.
52 deg.
35.25 inch
465.1g
D1.5
397cpm
58 deg.
35 inch
470.9g
D1.5
403cpm

ご覧の通りBBGOLFのminibonさんが驚いたのはその振動数。52度が397cpm、58度が403cpmでした。スチールシャフトの振動数と比較すると考えられない高い数字になっていますね。

総重量もDG S200とほぼ同じ程度の重量になっています。「あれ?カーボンにしたの?もう歳だね」なんて言われて、「じゃ、振ってみて」って言って振ってもらうと、「なにこれ?」って反応がほとんどです。

振ってみるとやはりX Flexだけあって、かなりしっかり感はありますね。S400を振っている時より若干硬めの感じがします。軽量カーボンを振っている人にとっては相当しっかりしたシャフトに感じるでしょうね。

振動数が高く出ているからと言っても、フルショットすればシャフトはしっかりしなるし弾き感もあります。硬いスチールの感覚とはやはり違いますね。かといって弾道が高くなったりはしませんので、スチール感覚の高さでボールを打つことができます。

細かいアプローチでも違和感なく使えています。58度はもう少しバランスが出ていてもよかったかもしれません.....。でもこれまで使っていたS400とほとんど変わらない感覚で使えているので、このシャフトで落ち着きそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)