SCOTTSDALE

Archives

« ROCKETBALLZ FW を使ってきました | Main | Scotty Cameron "TOUR RA »

0404

かたまってきた2012年のセッティング

先日 ROCKETBALLZのFW が使えそうな感じになってきたので、だいたいのセッティングが決まってきました。

まだまだその時の考え方で変わっていく可能性はありますが、まずはこれを基本形にして行きたいと思っています。

0404set.jpg

と言うことで、記録として残すためにセッティングのページを更新しておきました。今回の変更は...

1. フェアウェイウッドを Callaway Diablo Edge Tour から TaylorMade ROCKETBALLZ FW
2. 5Wの代わりに昨年も使い続けていた FOURTEEN UT-306
3. パターを Scotty Cameron KOMBI LONG から Bobby Grace F-22 LONG に
4. ボールを TaylorMade FIVE TP

という内容です。

1. の変更の理由は、やはりもっと易しくフェアウェイウッドのショットの精度を上げたいことが主な理由で、今まで狙うという感覚になれなかった3Wを狙っていけるクラブにしていくためです。

2. の変更の理由は、5Wが今のところ距離を狙っていけるクラブという扱いになれなかったので、実績のあるFOURTEEN UT-306 に変更。もしかしたらROCKETBALLZの5Wという変更もあるかも...

3. 真っ直ぐに打てないと少し迷い出す Scotty Cameron KOMBI LONG はお休み。ショートパットの迷いが無く打てるBobby Grace F-22 LONGに変更。近日中に TaylorMade Manta GHOST Center と、Scotty Cameron SELECT BIG SUR LONG を試す予定。

4. こちらは色々打ち比べた結果と、球筋の打ち分けのし易さと精度が一致しそうな球離れのスピードだったからというのと、そこそこの飛距離ものぞめそうで、アプローチのフェースに乗る感じも感覚に合ったためです。

セッティングに関する詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

最近では以前では考えられないクラブセッティングをするようになってきました...。やはり色々気をつかわずに良いショットが確率良く打てるものを選ぶ傾向にあります。それは随所に見られます...。いくつか例を挙げると...。

1. EPON AF-102 ではなく AF-152 を選択
2. 3Wを TaylorMade ROCKETBALLZ FW の15度に
3. #3・#4アイアンを FOURTEEN 610h T.S.

いつも ACTEK GOLF のフィッティングに来られる方には言うのですが、良いスコアを出すためにやるのもゴルフ、自分が使いたいクラブを使ってやるのもゴルフ。色々な楽しみ方があるのがゴルフです。スコアを出したければ自分に足りないものを補ってくれる物を選んでミスの確率を減らせばいいと思いますし、難しいクラブを使いこなしてこそゴルフだと思うのであれば、自分が好きなプロが使う道具を揃えて使うのも良いと思います。

自分も少しずつゴルフに対する考え方が変わってきたのだと思います。自分のクラブ遍歴をみると色々わかります(笑)。

そうそう、花粉も飛散量もずいぶん減ってきたという話ですが、最近すっかり花粉症気味になってしまったようで、ずっと鼻炎の症状に悩まされています。薬も飲まずにいますが、目のかゆみだけは前日購入したサングラスのおかげもあってほとんど症状は出ていません。

購入したのは Kowa の DIMENSION というグラスです。
http://item.rakuten.co.jp/daiichigolf/kowa3-1/

歩いている時はなんとか我慢できるのですが、打つ時にはボールとの距離感が変わってしまうので、外して打っています。つけたり外したりがちょっと面倒ですが、ずいぶん目は楽になっています。もちろん紫外線もカットしてくれるので、その点でも良いでしょうね。また花粉が飛ばなくても、砂などをよけることもできます。3,570円で送料も込みなので買いやすいです。スタイルのバリエーションは14種類もあります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)