SCOTTSDALE

Archives

« SAM PuttLab でパッティングストロー | Main | なんだかアイアンショットがおかしい... »

0424

SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 2

昨日に続いて ACTEK GOLF に新たに導入されたパッティングストローク分析器の「SAM PuttLab」の紹介です。

sam-11.jpg

この器械それはそれはすごいデータがとれるんです。

今回は昨日のレポートの続きに加えて、こんな使い方もできると言うお話を...

昨日は iPad のアプリから出力される PDF データの説明をしてましたので続きの5項目を...

Putter Path - Side View
昨日紹介したヘッド起動を横からみた時の数値が出ています。インパクト時のシャフトアングルからダイナミックロフトもわかります。

sam-12.jpg

Face Rotation
これは自分がかなり注目して見る項目の一つです。インパクト前後10cmのフェースの開閉角度がわかります。

sam-13.jpg

Face Angle rel. to Path
これはストローク軌道上でのフェースの向きが詳細にわかります。

sam-14.jpg

Movement Dynamics
これはバックスイング、フォワードスイングの動きを表していますが、ボールをインパクトするスピードも出ていますので、ここのばらつきは距離感のばらつきにつながりそうです。

sam-15.jpg

Timing
これはバックスイング、フォワードスイング、インパクトのタイミングを表していますが、注目したいのは下の Backswing Rhythm ですね。

sam-16.jpg

2日間にわたって「SAM PuttLab」について書きましたが、これはやはり究極です。ただデータを見るだけではなくこんな使い方もできます。

自分がやりたいと思ってやっていることがいかに数値として出てくるか?もっと意識が必要だとか、意識し過ぎとかがよくわかります。

またある数値に注目して、目標の範囲内におさめる練習もできます。これはリアルタイムのデータで確認できるので最高ですよね。

相当面白い器械です。こんな感じで5月からのパッティングストローク分析はこの 「SAM PuttLab」 を使って行います。4月中は試験運用も兼ねて分析を行いますので、興味がある方はご連絡ください。割引価格にてお試しいただけるようにいたします。メールは info@actekgolf.com まで...

今日も小ネタを一つ...
以前から気になっている KAKEYA JEANS の売場を見てみました。「立体裁断&ストレッチ!美脚パンツ 工房直送 安心試着OK」 というバナーで、ゴルフにも履けるパンツを扱っているようです。掲載しているのは 「KAKEYA JEANS」 というショップです。バナーのリンク先を見てみると、国内(岡山)の縫製をアピールしたチノパンなどが出てきます。こちらは立体裁断のストレッチ素材のチノパン。これははきやすそうですし、スタイルも良さそうです。ちょっと高めの価格ですが、その価値は十分にありそうなパンツです。6色もバリエーションがあるのも良いですね。コーデュロイのパンツもあります。これもシルエットが綺麗です。やっぱり1本買ってみないといけないですね...

KAKEYA JEANS のサイトはこちらから... http://www.rakuten.co.jp/shopclover/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)