SCOTTSDALE

Archives

« 年末年始のともに 「ゴルファーのためのボディメ | Main | 年末のファミリーゴルフ@那須 »

1228

2012年最後の更新

今日12月28日が仕事納めの人がきっと多いでしょうね。少し早いですが、今回が最後の更新とさせていただきます。

2012end.jpg

しばらくネット環境がない(ダイアルアップすればありますが...)ところに行くので、iPhoneだけがネットがつながる端末になります。

今年最後の更新は来年の目標を考えてみました。どんな目標を立てたかというと...

1. スコアに関して

昨年のワーストスコアは確か90超え...。今年はどんな状況でも85以内におさめるゴルフをしたいと思っています。随分甘い目標だと思うかもしれませんが、ちょっと噛み合わなかったり、ハザードにつかまるとありえるスコアになります。

自分の頭の中では85というよりは82くらいに目標を置きたいのですが、それはちょっと難しそうなので大きいことは言わないでおきます(笑)。

それと今年をスコア集計元年として、すべてのラウンドのスコアを記録することにします。記録する項目は...

各ホールのストローク数、パット数、FWキープ、寄せワン、サンドセーブ等々...。イーグル、バーディ、パー、ボギー、ダブルボギー、トリプルボギー...の数もカウントしたいと思っています。

という事で、どんなラウンドでも気を抜かずやることができるような気がします(これまでもそんなつもりはないのですが...)。それとアンダーパーでのラウンドも年間5回くらい出したいです。

2. 練習について

今は手首の故障もあるのと、寒さもあるのでそれほど練習はできませんが、シーズンに入ったら1ヶ月に3回くらいは広い練習場での練習をスケジュールに入れようと思っています。やはり2012年はボールを打つ数が圧倒的に少なかった気がします。練習場に行った回数は10回もなかったと思います。これではいけませんね。

ボールの落ち際が最後まで見える練習場で定期的に練習できればと思います。これに加えてラウンド後の練習も欠かさずしたいと思っています。

3. トレーニング

今年はこれまで味わったことがない故障の苦しさを味わいました。故障を重ねないためにも体のメンテナンスもしっかりしていこうと思います。体幹を整えるためにゆっくりペースのランニングの再開と、自宅でできる筋力トレーニング、そしてストレッチも習慣づけたいと思います。

今年は年男の48歳になるので、体のことは気をつけていかないと長く続けられないですからね...。

4. ラウンド

今年はホームコースばかりではなく、いろいろなコースを経験したいと思っています。時間が許せば、埼玉県の研修会や、関東月例にも参加したいと思っています。とにかく自分に足りない部分を鍛えられるラウンドを増やしていければと思っています。

こんな感じで2013年はゴルフしていきたいと思っています。これらの結果、できればもう一度 「日本」 が付く試合に出たいと思っています!頑張るぞ!

今年の ANSERFREAK の更新はこれで最後となります。休み中は facebook の方でお目にかかるかもしれません。facebook をされている方はそちらで...。facebook の友達リクエストはお気軽に...。基本的に一方通行にならない方(情報を発信されている方)でしたらすぐに承認させていただいています。

今年最後の小ネタを...
これから寒いところに行くので、またまた防寒グッズネタです。楽天市場のゴルフ売り場に以前も見たことがあるバナーなのですがまた気になったので中を見てみると、商品がずいぶん増えていました。
クリックしたバナーは 「冬でも快適!あったかプレイ 防寒ウエア&グッズ特集」 というバナーです。冬本番なのでいろいろ欲しいモノが出ていますね...。特に機能性インナーはいろいろ試してみたいですね。でも今のところ最強なのは UNDER ARMOUR COLDGEAR METAL です。ミトン型の手袋も持っておきたいですね。防寒対策万全に真冬のゴルフを楽しんでください!

それではみなさん良いお年を...来年は1月4日か、1月7日に更新を始めます。一年間お付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)