SCOTTSDALE

Archives

« 今年のゴルフを振り返って... | Main | 2012年最後の更新 »

1227

年末年始のともに 「ゴルファーのためのボディメイク」

久しぶりにまとまった時間があるので、本でも読んでみようかと思って本屋さんに行ってみました。

普段はAmazonか楽天ブックスで買うことが多いので、久しぶりの本屋さんです。

で今年の反省も含めて、ゴルファーの体を作るために今回の本を買ってみました。

どんな本だったかというと...

著者は日本人として初めて海外の球団であるニューヨークメッツのコンディショニングコーチとをしていた、立花龍司氏。日本の球団でもコンディショニングコーチをしていたので、テレビで見たことがある人も多いと思います。

だからこの本にしたというわけではないのですが、内容を見ていて骨格や筋肉の基礎的な話から、ゴルフのスイング時に必要な筋肉や、関節の動きが大きく必要な部分をわかりやすく説明してくれています。

さらにその部分を効率よく間違えることなくトレーニングするための方法も図解で説明してくれています。これはかなりわかりやすかったです。

やはり体のつくりを理解して関節の可動域や、動きに無理がない方向などある程度理解できました。これをベースにいろいろ考えると、自分が故障していることがどんな原因か?も少しわかってくるかもしれません。

何かあるたびに引っ張り出したくなる本になりそうです。書店でも変えますが、楽天ブックスやAmazonでも購入できます。

スコアが伸びる!ゴルファーのためのボディメイク@Amazon.co.jp
スコアが伸びる!ゴルファーのためのボディメイク@楽天ブックス

今回の本の他にちょっと気になった本をいくつか...

ゴルファーなら知っておきたい「からだ」のこと@Amazon.co.jp
ゴルファーなら知っておきたい「からだ」のこと@楽天ブックス

40歳からの 肉体柔軟ゴルフ体操@Amazon.co.jp
40歳からの肉体柔軟ゴルフ体操@楽天ブックス

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)