SCOTTSDALE

Archives

« EPON ZERO 改 w/LOOP PROT | Main | duckbill golf Original »

0513

久しぶりに読んだ本は 「4スタンス理論 バイブル」

ゴールデンウィーク前に表題の本が届きました。

久しぶりの 「4スタンス理論」 に関する本です。バイブルとついているだけあって内容が濃いものだと期待して買ってみました。

4スタンス理論はゴルフの理論ではありません。身体理論ですので、スポーツ以外にも立っている姿勢にさえその理論は適合します。どんな本だったかと言うと...

ACTEK GOLF にフィッティングにいらして頂いた方で、興味がある方には少し4スタンス理論のことも絡めながらフィッティングすることもあります。

そんな中アドレスの取り方や、力を入れる場所、入りやすい場所、そして一番みなさんが 「そうだったんだ~」 と感動するのは、いままでダメだと思って必死に直してきていたことがそのままでよかったという話しの多くです。

例えば背筋を伸ばしてとか、胸を張ってとか、手が下がらないようにとか...、人によってはそれを意識してしまうとバランスを崩したり、どうして良いかわからなくなったりすることさえあります。

今回のバイブルは、ゴルフに特化せずそれぞれのタイプの体についてわかりやすく説明されていて、この部分がわかっていてある程度スイングのことがわかっていれば、各タイプのスイングのイメージなども考えていくことができます。

そういう意味では本当の基礎を学べる本と言えます。普通の方はゴルフに関する4スタンス理論の本を読んだほうがわかりやすいと思いますが、どういう理由でそうなるのかまで説明できることが自分には必要だったわけです。

4スタンス理論はこうしなければいけないという理論ではありません。最高のパフォーマンスを出すためにどうした方がよりベターかがわかります。いままでこうした方が良いと言われて直したけど、実はもともとの自分のやり方があってたという部分が結構出てきます。

ゴルフスクールの経験や、教えてくれる人がいた人は特にこういう状況になっている場合が多いです。「こういう持ち方でよかったんだ」 とか 「タイプによって背筋を伸ばさなくても良かったんだ」 とか 「フィニッシュで左に乗らなくても良いタイプがあったんだ」 などかなりたくさんのことがあります。

動きやすい体勢を作るために自分のタイプはそうしたらいいか?それがよくわかるのが4スタンス理論です。まだ詳細を知らない方はなにか4スタンス理論の本を読んでみると面白いと思うと同時に、救われることも多いと思います。


楽天ブックスでのこちらの本の購入は...
http://books.rakuten.co.jp/rb/13036134/

Amazon でのこちらの本の購入は...
http://www.amazon.co.jp/372/dp/4408331198/

この他にも4スタンス理論に関する本はたくさんあります。
Amazon 出の購入はこちらから楽天ブックスでの購入はこちらから...。

ゴルフに関してはこれがわかりやすいです。

横田真一 4スタンスゴルフ
http://books.rakuten.co.jp/rb/12144868/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)