SCOTTSDALE

Archives

« 肩の具合は意外と良い | Main | 前半と後半はまるで別人... »

0728

冬以外は Titleist PRO V1x にしています

ボールはしばらく Titleist AVX を使っていました。

IMG_9695-2.jpg

今年倶楽部対抗の練習が始まった頃から Titleist PRO V1x に変更しています。

ホームコースで Titleist の営業の方がサンプルボールを配布していて、それを練習の時に使ったら良かったというのがきっかけです。

同じ Tittleist のボールで値段も変わりませんが、かなり性質は異なるボールです。

Titleist の方の話ですと AVX が一番スピンが少ないとのこと。認識的には間違っていなかったし、低スピンだから飛距離が出ると思って変えたのが AVX に変えたきっかけです。

特にその時はとりあえず打ってみようと思うくらいで、よっぽどのことが無ければ変えるつもりはありませんでした。

ですが、ドライバーの飛距離はスピンが増えるから飛ばなくなるということは全く感じられず、それ以上に変えたくなることがありました。

それはアイアンショットの感触が全く違ったんです。

AVX が柔らかすぎると感じることは無かったのですが、柔らかいと感じる人が多いようです。

自分の AVX と PRO V1x の違いはボールの重みです。ボール選びで大事にしていることはボールの重みなんです。

その重みをアイアンショットで PRO V1x の方が明確に感じたという事です。

多分 AVX の方がフェースに乗っている時間が短く感じるのかもしれませんね。長くフェースに乗っている感覚は重みとして感じているのだと思います。

PRO V1 ももちろん比較して打っていますが、重みに関しては同じように感じましたが、ドライバーの飛距離は PRO V1x の方が出ているような印象でした。

ということで、外気温が高いという事もあり硬めのボールでもより柔らかく感じているのかもしれませんが、それ以降ずっと PRO V1x を使っています。

また冬になったら AVX に戻ると思いますが、10度前後になった時に PRO V1x の重みをどう感じるかで決めようと思っています。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Scotty Cameron DEL MAR THREE のリフィニッシュ」をアップしています。良い感じで仕上がった Scotty Cameron の DEL MAR THREE、プロプラチナムをブラックで再メッキしました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ポイントとクーポンを考えるとこれが一番安いかな...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)