SCOTTSDALE

Archives

« MP CRAFT 460で色々やってみましたが | Main | アイアンショットでのインパクトの感覚 »

0116

自分に合うゴルフシューズが欲しい...

最近ゴルフシューズを探しているのですが、なんで日本のメーカーはEEE(3E)ばかり出すんでしょうね?3Eだけでなく、最近では3.5Eなんて言うのも出てきました。日本人はそんなに大多数が幅広で、甲が高いのでしょうか?

shoes.jpg

足の甲が低めで幅が狭い私にとっては、ほとんどのメーカーのほとんどのモデルのシューズがひもで締めてもしまりきらない状況になってしまいます。上の状態だときつく締められる感じにはなりません。

自分だけではなくこんな悩みを持っている人は意外と多いのではないでしょうか?

一番履きたいのは.....

FootJoyのClassics Tourなのですが、サイズで探すと2Eまでしかありません。以前アメリカで購入して履いていたClassicsのワイズはDでした。Dだとひもを締める部分がV字になっていてもV字がI字にならずに締める感覚を味わえます。

日本のメーカーで探すと、重めのプロモデルと呼ばれるモデルはほとんどひもの締め付け部分がV字の3E。まったくサイズが合わず、インナーソールを部分的に(土踏まずから前の部分だけ)追加でもう一枚入れるとやっと履けるかなという感じです。

ということで、締め付け部分がV字ではないモデルを探すと、これがまたあまりありません。FootJoyではDryJoysや、GFIIはそれにあたります。そろそろ今履いているシューズも内側のかかと部分がすり切れてきたので変える時期が近くなってきました。

たまに「Choice」に出ているオーダーシューズの記事とかを見ると、自分の足形に合うシューズを作ってみたいと思う今日この頃です。

しかし何度も言いますが、そんなに日本人は幅広の人が多いんでしょうかね.....

コメント (10)

hiro [TypeKey Profile Page]:

こんにちは。hiroです。
靴、大変ですよね。僕は3Eです。米国に住んでいたときは、toshiさんの悩みと逆で2Eまでしかなくって大変でした。日本に帰国し、いつも嬉しく思っています…すみません。
でも、ワイズが合っても小指の形とか、僕は猛烈な甲高なので、結局いつもその他の点では不満を感じつつ履いているのが現状です。
グローブも同じです…僕は指が短く手のひらが分厚いので、21cmでは指はちょうどなのに、バックルが閉まらないんです…だからB社の羊革を無理矢理引っ張っています(笑)だからフォーサリンクも怖くて試せない状態…

所詮、靴もグローブもオーダーしかないんでしょうけど、この程度の腕ではもったいないと二の足を踏んでいる状態です…すべてをオーダーできるプロって羨ましい…こういうところで少しずつ打数が変わっているかも???

toshiさんが作って良かったら、試しますので、是非お願いします!!!他力本願ですみません。

driver [TypeKey Profile Page]:

TOSHIさんも苦労しているんですか?僕は酷いです。本当にフィットする靴はありません。今はFJの7.5Mです。同じサイズでも形が変ると合わなくなるし。僕は甲が高く、指部分は細く薄いんです。インナーソールの裏側にガムテープを貼り調整してます。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

hiroさん、driverさんコメント拝見いたしました。
やはり日本サイズで恩恵を受けている人がいる一方で、逆に不便を感じている人はいるわけですね。
足の形は、手の形同様、人それぞれですから、ジャストフィットの物を探すのは本当に大変です。hiroさんは手袋で苦労されているんですね。
driverさん同様自分もM幅ならなんとか入ります。オーダーシューズって言うとどんなのがあるんでしょうね?

driver [TypeKey Profile Page]:

同じMでも事情は違うんでしょうけどね(笑)オーダーシューズは調べた限りでは今の所デザインがダサイのしかありません。

少しだけロング・ノーズ風があれば良いのにね。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

新宿の伊勢丹のゴルフ売場には結構かっこいいオーダーシューズがあるのですが、結構高価です。

tsato50 [TypeKey Profile Page]:

私も靴では困っていましたがアメリカのゴルフショップ経由でフットジョイの本社にお願いし靴を造って貰っています。通常のクラッシックとほぼ同額で作成出来ますが仕上がりまで3ヶ月ほど待ちます。

tsato50 [TypeKey Profile Page]:

靴選びに困っていましたがアメリカのゴルフショップ経由でフットジョイにオーダー可能と知り試したところフィットするものが出来上がって来ました。値段もクラッシックの通常のものとそれ程変わりません。ただ出来上がりまで3ヶ月位待たされますが。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

tsato50さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりFootJoyにオーダーすると一番良いでしょうね。そうするとまずはどのサイズが合うのかをしっかり調べたいところですね。MyJoysとかも興味津々です。DryJoysも日本にない色もあったりするので、少し物色してみます。またなにかありましたらコメントお願いします。

スイング矯正中 [TypeKey Profile Page]:

同じ悩みを持つ方がいらして心強い限りです。私もEEEでは横幅が大きすぎて足が靴の中で泳いでいました。最近購入したシューズで満足しているのはフットジョイ/ドライジョイのウィズM(Eと同等らしい)です。これだとフィット感抜群で足が泳ぎません。おまけにMサイズはGDOで大量に売れ残っており、もう少し値段が下がったら買いだめしようかと考えております。日本製もハイテクを駆使してよさげなのですが、足が泳いでは仕方ありません。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

スイング矯正中さん、コメントありがとうございます。2世代前のDryJoys PROを履いていた時はスイング矯正中さんと同じ"M"を履いていました。
今年出ているDryJoysをもう一度真剣に履いてみようと思います。情報ありがとうございました。GDOもチェックですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)