SCOTTSDALE

Archives

« 自分に合うゴルフシューズが欲しい... | Main | 長年の夢の実現に向けて(1) »

0117

アイアンショットでのインパクトの感覚

アイアンショットでのインパクトの感覚はみなさんどう考えていますか?

自分の場合インパクト時にフェース面を打ちたい方向に向ける意識を持って打っています。ですので、ショートアイアンになったり、狙って打ちたい時ほどダウンブローの度合いが強くなり、タフが取れる量も増えてしまいます。これが良いか悪いかは状況にも寄ると思いますが、最近ちょっとこのうち方を改善したいなと思っています。

具体的にどんな風に意識を変えたいかというと.....

それは、たまに出る右へのプッシュはこの感覚が原因になるミスショットだということがだんだんわかってきました。今、ドライバーや100ヤード以内のショットが調子が良く、グリーン上でもパッティングが結構良い感じなので、アイアンショットの精度がもう少しアップすればさらに良いゴルフができるのではないかと思います。

最近の練習は、少しダウンブローの度合いを弱めにし、真っ直ぐフェースを向ける意識より、しっかり目標方向に振り抜く意識を強く持つようにしています。

アイアンもキャビティになり若干重心も下がったと思うので、あまりダウンブローで打たなくても楽にボールも上がっていきます。そのメリットをもっと活かしたスイングに変えていきたいと思います。

完全に変わらなくても、両方の打ち方ができるようになることは、プレーの幅を広げることにつながりますので、どちらにしても良いことだと思っています。

しかし次から次へと課題が出てきます。ま、だからゴルフはやめられないのですが.....。

話は変わりますが、フロリダではPGA Merchandise Showが始まりますね。今年はどんな面白い物が出展されるんでしょう。今年は行こうと思っていたのに...行けなかった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)