SCOTTSDALE

Archives

« アイアンショットでのインパクトの感覚 | Main | 2008 PGA Show Report by »

0118

長年の夢の実現に向けて(1)

ゴルフクラブの中でもパターという道具に興味を持ち、ここ5年ほどプレーにおけるパッティングの重要性にも改めて気付かされてきました。色々な練習器具も試して来ました。

putting.jpg

1ラウンドのパット数は30パット前後。78でラウンドしたとすると、その数の占める割合がとても多いことがわかると思います。

ですが、練習量は間違いなく一番少なく、実戦でその感覚は身につけていくしかありません。ですので、うまい人とそうでない人で一番差が出る部分でもあるわけです。

2年程前から競技に出るようになり、ショートパットの正確性の重要さ、距離感を合わせることの重要さを身にしみて感じています。

パターはウェッジ同様、比較的容易に購入できる価格帯であり、複数のパターを持っている人は少なくないと思います。ですが、自分に合うパター、自分に合うスペックを知っている人はかなり少ないのではないでしょうか?

そんなこともあって、数年前から考えていることがあります。今年はそんな夢を叶えられる一年にしていきたいと思っています。それはどんな夢かというと.....

自分のアドレスにあったライ角、ロフト角の分析や、現状のパッティングストロークを知ることができる設備を作るということです。

これらの項目が分析でき、それを元にストロークに合わせたパターをチョイスできることができれば、スコアを減らす近道になると思います。そんな分析サービスを一般ゴルファーに提供できないかと考えていました。

まずは正しい分析ができる装置をどうするか?と言うところから検討に入り、いくつかの候補をピックアップし、試しているところです。

2月中に何とか動き出したいと思っています。ご興味のある方はメールでもいただければと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)