SCOTTSDALE

Archives

« 指定練習日/本番まであと3日 | Main | いよいよ本番の日を迎えました »

0517

New PRO V1 と PRO V1x

先日ホームコースにアクシネットジャパンの方がいらしていました。

IMG_9693.jpg

今回はクラブではなくボールのプロモーションでいらしたとのこと。そこで New PRO V1 と New PRO V1x の試供品をいただきました。

とりあえず両方を打ち比べてみたのでレポートします。

今使っているボールが AVX だということはご存じだったようなのですが、これから暖かくなるのにあわせて PRO V1x にしようと思ってオーダーしていました。

Titleist PRO V1x は良いボールだということはもちろん知っているのですが、試合に行くと Titleist のボールだらけで、特に PRO V1x はかぶることが多かったので別のボールにしようというのが違うボールを使う動機でした。

そこで候補になったのは TaylorMade の TP5 だったり、Snell の MTB BLACK だったのですが、しばらく価格の事もあって Snell のボールを使っていました。

その後 Snell の価格メリットが感じられなくなって、そこでスイッチしたのが Titleist AVX でした。感覚的には Snell MTB BLACK と似た感触があったのですぐに慣れることができました。

アクシネットの方に聞いてみると AVX はやはりスピン量が少ないとのこと。自分にとっては飛距離に関してはやはり合うボールだったということだと思います。

IMG_9695.jpg

そして今回は V1 と V1x を2個ずついただいたのですが、なるべく先入観無しで打ってみようと思ったのですが、なかなかそういうわけにはいかなかったのと、結果もそういう感じになりました。

PRO V1 は AVX と比較しても PRO V1x と比較しても、あまり特徴がない感じに感じました。それはそれらのボールの真ん中にあるボールだからだと思います。

それが PRO V1x になるとやはりしっかり重みが出てくるし、アイアンの感覚がピカイチな感じです。思った方向に打ちだせる感覚がなぜかあるんです。

飛距離は AVX と比較してもスピンが少し多いから飛ばないという感覚は無くて、逆に少し飛んでいる感じもありました。

パッティングの感覚は PRO V1 も PRO V1x も硬いという感覚はないボールに感じました。ですので、自分の感覚ではスピン量の差も感じない(アプローチでも)ほどでした。

数年前の評価では PRO V1 と PRO V1x の性質が近づいたなんて言う話もありました。正にそんな感じです。

これから New PRO V1x にスイッチしようと思っているので、良い感触が得られてよかったです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「再び TRUSS の調整をしましたが…」をアップしています。ライ角の調整だけのはずが、やはり今回もロフトが大変なことに...。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

2ダースだと少しお得に買えるんだな...。それにしても1ダース6600円だから1個550円もするんだな...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)