SCOTTSDALE

Archives

« GrindStudioのウェッジを再び | Main | 今頃になって 「iPING」 を... »

0203

PGA TOUR 養成ギブス?

星飛雄馬の大リーグ養成ギブスに対抗して、これがゴルフ版だったら?と考えてこのネーミングに勝手にしました(笑)。

gomu.jpg

この状態だと何がなんだかわかりませんよね?まだ製品化していない試作品です。でもその効果は驚く物があります...。

どんな物かというと...

yski.jpg

今回は昨年接骨院デビューした「山口接骨院」(西武新宿線 久米川駅下車)に行って体験してきました。山口先生のところには東北福祉大学の生徒も来ているらしいです。先生自身もゴルフをしていて、体がどう動くべきか?どういうイメージで振るべきかなど考えているとのことでした。

そして今回の物がゴルフ用のトレーニング用のグッズです。

星飛雄馬のギブスはバネが使われていましたが、今回の養成ギブスはゴムチューブが主な部品として使われています。このゴムが伸びて戻ろうとする勢いにまかせて体を動かすと、速く体を動かす動きが覚えられるとのこと。

ゴムの勢いに負けないようにしようと頑張るとどうやらダメみたいですし、体を痛めてしまうとのことです。これらのゴムのセッティングの仕方にみそがあって、色々な方向につけたり色々な向きにしたりすることで効果が変わってきます。

先生によると弱いテンションでも、ずっとしていると筋力アップがのぞめるとのことです。自分も30分ほどつけていただけで結構効いているなと言う実感が持てるほどでした。これから細部を検討してトレーニンググッズとして世の中に出ると面白いかもしれませんね。

楽天市場にもゴルフ用のトレーニンググッズのカテゴリがありますね。さらにそのカテゴリ内で「筋力」で検索すると、ゴルフの筋力アップにつながるトレーニンググッズが出てきます。「石渡チューブ」なんていうのも出てますね。似てるんですけど今回の物とはちょっと違いますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)