SCOTTSDALE

Archives

« PGA TOUR 養成ギブス? | Main | PRGR 「egg SPOON」 を打ってみて »

0206

今頃になって 「iPING」 を...

パターのフィッティングをやっている自分がこの話題の 「iPING」 を今回初めてって言うのがあり得ない話なのですが...。

iping-1.jpg

これには事情がありまして、実はiPhoneを使ってはいたのですが、つい最近まで iPhone 3GS だったんです。

で、2/1から晴れて iPhone 4S に替えたのでクレードルも使えるようになりました。で、今回はパッケージ開けて初めて使ってみました。

パッケージは上の感じで、iPod touch(4th)用もしくは、今回のiPhone 4用の2種類があります。最近では量販店でも見かけるようになりましたね。

iping-2.jpg

パッケージを開けるとこのクレードルというのが出てきます。これにiPhoneを固定して、このクレードルをパターのシャフトにつけます。

そして、3m位の距離を5回ストロークして、記念すべき一回目のデータがこれ...

iping-3.jpg

これってどうなんでしょう?まだこのデータをどう見るのかわかりません(笑)。ACTEK GOLFのパターフィッティングで使用している 「TOMI」 のデータとはデータ量が違いますが、無料のアプリで、3,000円くらいの部品だけでできる分析なので十分といえば十分ですね。

ACTEK GOLFで行っているパッティング分析に関する詳しい情報は
http://www.duckbillgolf.com/analysis/analysis.htm

どうやら自分はアークタイプみたいなので、重心角が大きいパターが良いという結果になるみたいですね。

iPINGのiPhone用アプリはApp Storeで無料でダウンロードできます。

iPINGクレードルは楽天市場で購入可能です。価格は安いところで2,580円で売っています。また、「パッティング」「分析」をキーワードにして検索すると、色々出てきます。ODYSSEYでも使っているSAM PuttLabも出てきますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)