SCOTTSDALE

Archives

« 「4スタンス自重トレーニング」 でトレーニング | Main | TaylorMade M2 Driver って »

0117

Snell MY TOUR BALL のその後

昨年より使い続けている Snell MY TOUR BALL。ずいぶん周りにも使う人が増えてきました。

smtb-1.jpg

ボールを選ぶ基準は人それぞれあると思いますが、かなり総合点が高いボールだと思います。

これからもしばらく使い続けると思いますが、どんなところが気に入っているのか?ちょっと自分の意見に使用している方の意見も交えてレポートします。

自分のボールを選ぶ基準は色々ありますが、手に伝わる重みを大事にしています。

この重みが何によるものなのか?もしかしたら硬い球は軽く感じて、柔らかい球は重く感じるだけなのかもしれません。ただ、ゴムボールのように感じるのはダメなので、ただ単に柔らかいだけではダメです。

Snell MY TOUR BALL はアイアンでもドライバーでもその重みを感じて打てるボールです。その部分は最初に使ってみようと思った一番の理由です。

そして次に重要なのはアプローチやパターでの打感です。樹脂系のインサートが使われたパターはほとんど使わないので、303ステンレスや、軟鉄パター、PING ANSERで打った時の打感は結構重要です。

smtb-2.jpg

昔のPING ANSERでも柔らかく感じるボールは打感は全く悪くありません。今回の Snell MY TOUR BALL もPING ANSERで全く硬い打感には感じなかったです。

そして飛距離もその基準にはありますが、それまで使っていたボールより飛ばないのは困りますが、同じ程度の飛距離でも良いと思っていました。ですがいざ使ってみるとアイアンでもウッドでも飛距離が伸びています。

アイアンではちょっと当たりが薄かったかなと思うショットが届いている...くらいの感じです。これまで打っていた距離が楽に打てるようになった程度です。ドライバーの飛距離は激変した感があります。これまで良い当たりをしても実測で260 Yardくらいでしたが、良い当たりをすると10 Yard以上違うことが結構出てきました。

これは副産物的な良かった点ですが、使い続ける理由の大きな要因になっています。この飛距離に関しては使われている方の意見はみんな一致していて、その層は広範囲にわたります。

ヘッドスピードが速い人にも、そこそこのアベレージプレーヤーにも、女性ゴルファーにも良い結果が出ているのが驚くところです。男性用のボールを女性が使っても飛ばないという話をよく聞きますが、この Snell MY TOUR BALL はヘッドスピード35以下の女性ゴルファーが使っても飛距離アップが見込めます。

smtb-3.jpg

ただちょっと困ったのは最近使っている人が増えてきて、ACTEK GOLFのお客さんとラウンドすると4人中3人が Snell なんてこともあったりします...。でもとってもいいボールです。

もう少し安くなるといいんですけどね...。一般的な価格は4,200円+TAXで4,536円になります。1ダースだとこれに送料がかかるのでだいたい5,000円を少し超えてしまいます。というわけでACTEK GOLFに来店いただいた方には若干お安く販売しています。また遠方で来られない方にも割引きして販売しますので興味がある方はお問い合わせください(info@actekgolf.com、03-5829-9083)。


【今日の小ネタ】
今日は自宅でパター練習をするならこのくらいの大きさが欲しいというパターマットについてです。以前から幅が30cmくらいしかないパターマットはまっすぐの情報が多すぎるのと、線が入っているものがあったりして慣れてくると簡単に入るようになってきます。で、お勧めしたいのがこのくらいの大きさのマットです。

パターマット工房 184cm×300cm SUPER-BENT(特注)【日本製】【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ】【パター練習・ゴルフ練習用品・ゴルフ練習用具・パット練習器具】0113_flash

Amazonでも同じものが購入できます。 http://amzn.to/2jnudLk

なかなか180cmx300cmの大きさのマットを置けるところがないかもしれませんが、おける方はなるべくこのくらいのサイズを置きたいですね。スタジオにはさらに大きい180cmx400cmのマットをちょっと考えています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)