SCOTTSDALE

Archives

« FootJoy MyJoys ICON を二ヶ | Main | Titleist 910D2のウェイト(プレシ »

0519

TaylorMade PENTA TPを打ってみて

先日遅ればせながらTaylorMadeのPENTA TPを打ってみました。このPENTA TPは日本の商品名がFIVE TPになっているボールです。

pentatp-1.jpg

今使っているボールは同じTaylorMadeのTP BLACK/LDP。TP BLACKはまだ海外では販売されているようですが、国内ではあまり見かけなくなりました。PENTA TPをハーフだけですが使ってみた感じをレポートします。

今回はほとんどのショットを試してみることができました。飛距離の出る方の感想から順番に行きます。

pentatp-2.jpg

・Driver/Fairway Wood
今回の打った感じではボールに重みをTP BLACKほど感じなかったのもあり、TP BLACKの方が飛距離が出ているような気がしました。打感も少し柔らかさが違和感がある感じです。なにかスーパーボール(硬いゴムボール)を打っているような感じさえしました。

・Iron
アイアンの飛距離も若干TP BLACKより落ちている感じです。天気も良かったのでそれほどいつもと変わりない感じだったと思うのですが、やはり半番手くらい飛距離が出ていないような気がします。

・Wedge
ウェッジでのスピン性能はTP BLACKよりありますね。カバーもそれほど弱い感じではないです。細かいチップショットや、ピッチエンドランでもスピンは結構効いてくれますね。

・Putter
パターを打った感触は今までにも増して柔らかいです。パターにDEEP MILLED加工をしているため、その柔らかさももちろんありますが、樹脂系のインサートのパターで打っているような気さえするほどでした。

今使っているTaylorMade TP BLACK/LDPはそこそこ硬さもあるボールなのですが、それと比較するとかなり柔らかいという印象です。ボールをm決める際にTP REDを打った時の印象に近いですね。

今回の結果では硬さと重みがあるTP BALCK/LDPの方が良いと言うことになりましたが、少し柔らかい感触が好きとか、スピン量がもっと欲しいという人は良い感じで使えると思います。

楽天市場でのPENTA TPの価格はこちらをご覧下さい。最安値はなんと3,000円以下です。

TP BLACKの開発者はPRO V1の開発者と一緒みたいですね...。最近はPRO V1もかなり安くなりましたね。3,000円台も結構出ています。楽天市場のPRO V1売場はこちらです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)