SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN SF-206 Firway | Main | 冬仕様から春夏秋仕様に..... »

0330

TaylorMade FCT SLEEVEがリニューアル

先日発売になったTaylorMade R9 SUPERTRIのシャフトを外してみたら、FCTスリーブの仕様が変わっていました。比較写真を見てみてください。

fct-1.jpg

上が旧タイプのFCTスリーブ、下がニュータイプのFCTスリーブになります。赤い部分が違っただけに見えますが、実は大幅な改良がなされています。どんな改良かというと.....。

もう少し細かく見てみてください。

fct-2.jpg

こちらが旧タイプですが、写真に示したようにソケット部分は短く、「HERE」と書いた以外の部分はアルミ製のパーツになっています。アルミとはいえ、シャフトをホーゼルに入れるよりは重量がヒールよりに来るわけで、やはりその為にヘッドの全体重量を減らして、バランスをとるためにトウ側にウェイトを持ってくるような調整が必要だったと思われます。

そして出てきたのが今回のFCTスリーブ。

fct-3.jpg

「HERE」と書いた部分が全てソケットのパーツになりました。Callawayのスリーブもまったく同じ物がありませんが、このパーツも作るのは難しいですね。

ですが、下のポジションのアルファベットが書いてある、リングのような部分の太さに合うソケットを入れれば、違和感なく使えそうです。TaylorMadeとしては、改造されている物かどうかを見分けるためもありますが、重要なのは金属部分が減ったことで、このパーツ自身の重量が減ったと言うことです。

赤い部分も強度に関係ない形でスリムになっている部分があります。これも多分重量を落とすための溝だと思われます。

色々考えているんですね.....。こういう開発は本当に楽しそうです。ちなみに古いタイプのFCTスリーブがついたシャフトも、新タイプに問題なく使えるとのことです。

コメント (2)

Mk_r [TypeKey Profile Page]:

初コメになります。
ずいぶん前から拝見させて頂いておりました。
氏のゴルフに対する情熱や視点・観点が好きです。

R9のスリーブ、仕様変更されましたね。
もう既にご存知になったかもしれませんが・・・コレ、
セルロイドの衣を剥がすと下にアルミの骨格があるのです(泣)
ちょうどHEREの位置全面です。

先日のリシャフト作業にて発見しましたのでご報告までに。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

Mk_rさん。コメントありがとうございます。
また貴重な情報をいただき感謝致しております。早速今晩の更新で訂正させていただきます。
問題はリシャフト時に表面の部分は変形はしてしまいますね。やはり簡単にリシャフトできないようにするためなのでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)