SCOTTSDALE

Archives

« 今頃?って感じですが「VISION 54」 | Main | TaylorMade Rossa Monza »

0513

EFX "PERFORMANCE WRISTBAND SPORT"

以前レポートした「erg(エルグ)」に引き続き、体幹に作用すると言われるグッズです。

efx1.jpg

ずっとergのネックレスをつけているのですが、長くつけているほど体幹はしっかりしてくるとのことです。以前レポートしたように、ネックレス有りと無しの状態でテストをするのですが、その場で自分の体幹がしっかりするのが体感できます。

今回のこのEFXの製品もその効果が実感できます。どんな感じかというと.....。

ergは主にネックレスタイプが多いのですが、今回のEFXはリストバンド系の商品が多いです。

実は先日ベストスコアを更新したラウンドからこのリストバンドをつけています。このおかげでベストスコアが出たとは言いませんが、タイミングが合うのでそう言うこともあるのかな?と思ってしまいます。

体のバランスにどんな効果があるかは、下記のページに掲載されています。動画で見るとおりのことが自分打やっても起こります。
http://www.efx-japan.com/efx/technology.html

色々な方法で試しましたが、順番を変えても他の人にやっても結果はほとんど変わりません。不思議です.....。こうなるとergの時と同じく、理系の自分も信じ込んでしまいます。

efx2.jpg

最初は片方の腕にしていたのですが、なんだかネックレスと違って体の中心にあるものではないので、片側にあるとバランスが悪いんじゃないかと思い、今は両腕にしています(笑)。話を聞いてみると、どうやら片腕でも効果は同じだとのこと。でも2個したら効果は倍になるかと思ってその後も両腕にしています。

スポーツをする人ってこういうのに弱い人が多いですよね。少なくとも自分の周りには多いのは確かです(笑)。特にすがりたいというわけではないのですが、「体幹」というワードと結びついて、バランス力をアップすると言われてしまうと、安定したスイングができるのではないか?とか、多少の傾斜でもいつも通りのスイングができるのではないか?とか思ってしまいます。

これが何万円もするのであれば、すぐに試すようなことはないのですが、3,500円くらいで買える上にすぐに違いを体感できるとなると買わずにはいれなくなってしまいます。

バランステストでは全てのテストで同じ結果が出ましたが、ゴルフでどのように良い作用をもたらしているかは比較しようがないので何とも言えませんが、出てくる数字がそれを示しているので信じて使っています。

そうそう、最初左手は時計をするので、右側だけにしていたのですが、その時のゴルフの印象は右手を強く使える印象がありました。その後もしかしたらと思い左手だけにしてみたら、スタジオに置いてある「AccuVector」の計測で飛距離アップしました。そうするとやっぱり両方にした方が良いのではないかと思ってしたといういきさつもあります。不思議ですね。

多分こういう物って信じる人は信じるし、信じない人は信じない物なんでしょうね。やってみるときっとわかると思いますが、それを体感できるチャンスがあるかっていうのも問題ですね。とにかく最近はビックカメラ全店で売っているらしいので、チャンスがあったら試してみて下さい。

このリストバンド、フィル・ミケルソンや、トム・カイト、ファジー・ゼラーなどが使用しているとのことです。
http://www.wgt.com/forums/t/8651.aspx
http://www.callawaygolf.com/Global/en-US/TheTour/Articles/MickelsongrabsthirdGreenJacketwithMastersvictory.html

EFXに関する詳しい情報は
http://www.efx-japan.com/

オンラインでも購入できます
http://www.efx-japan.com/SHOP/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)