SCOTTSDALE

Archives

« ラウンドで Volvik RANGE FIND | Main | 右足の前で打つイメージ »

1217

2冊の JGA ゴルフ規則 で勉強中

いよいよ新ルールが施行になるまで数週間となりました。

rulebook-1.jpg

唐沢ゴルフ倶楽部の研修会で配布された小さいルールブック(プレーヤーズ版)と、自分で購入した大きめのルールブックで勉強を始めます。

競技委員という立場上ルールはきっちり説明できるくらいになりたいと思っています。

先日JGA/KGAの競技委員をされている方から効率の良い勉強方法もうかがって、毎日の通勤の行き帰りの供になっています。

今回のルール改正はかなり大幅で、これまで使っていた名称も変わったりしています。ルールを正しく理解してプレーすることは結構得になる部分もあります。

勉強すべきポイントは普通にルールの部分をまずは理解して、それに加えて例外部分(ただし...みたいな文章の部分)を覚えると良いとのことです。

競技委員なのにルールをちゃんと理解していないと言われないようにきっちり勉強します。

今回紹介した簡略版(ゴルフ規則 プレーヤーズ版)は量販店でも売っているところがありますし、コースによっては売店で売っているところもあります。ネットでも購入できますので是非持っていたいですね。

それと今回購入してみたフルバージョンはJGAから購入できます。プレーヤーズ版はJGAの説明によると、プレーヤーがコースで頻繁に使用する規則を中心に掲載した簡略版になるとのこと。

レフェリーや、競技の運営をする人には全ての内容を網羅したフルバージョンを勧めています。


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「インパクトはアドレスの再現」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】

もう、寒くて寒くて普段からこれ着たい感じ...(笑)


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)